『週末は田舎暮らし』3か国語に翻訳されました
2016年、今年もよろしくお願いします!
このブログを始めてほぼ丸8年。小学校生活より長くなったな。笑

さて、年始のご挨拶にかえて。

『週末は田舎暮らし ~ゼロからはじめたに「二地域居住」奮闘記~』(ダイヤモンド社・2014年発行)の翻訳語版が出版されました!

中国語版。娘が「読めるけどなんか違う字な気がする」と。ははは。
b0128954_16354612.jpg


韓国語版。おお、ぜんぜん読めない!そして本が分厚い!
b0128954_16373150.jpg


台湾語版。はじめて見た時は「どちらさまの本?」と思いました。そして、表紙に小出さんがまるで夫のように登場しています!笑笑
b0128954_16362378.jpg



「二地域居住」という概念を、アジアに輸出。
各国が興味をもって翻訳語版を出してくださったことに、心から感謝です。

今わたしは、二地域居住の価値について、改めて考えています。
ま、言ってみれば、それがこの本に書いてあるんですけどね!
でも本が出版されてから、二地域居住についてさまざまな方に興味を持っていただくことになり、話をしたり記事を書いたり取材を受けたりする中で、ずっと考えつづけていたんです。リフレッシュするとか、世界が広がるとか、こどもの教育にいいとか、田舎いいっすよ!というのを全部まとめて、全部超えて、わたしはこの生活にどうしてこんなに惹かれるのだろうって。

で、思ったんですけど。

二地域居住は、多様性を身体で学ぶ暮らしだということ。なんだなと。

自分が暮らしていた場所とはぜんぜん違う環境に身を置き、しかも旅行者とかじゃなくてガッツリそこに根を下ろす。
そして、「だよね~」と同質な人たちと共有していた空気から抜け出して、都市の価値観とぜーんぜん違う、田舎での暮らしを取り入れる。
人間の言葉や道理が通じない、自然の摂理の中で生きる生きものたちと関わる。

これって、デカいこと言いますけど、けっこう、世界平和を願う心を育てます。
ほんとに。
違いを発見し、違いを愛で、違いを大事にする心が育つから。
だって違いを求めているんだものね!そもそも。

もちろん、違いによるストレスもあります。あります!ありますとも。
でも、世界の中心で「あたしが正しい!」と叫ぶのではなく、「あたしたちが正しい!」と同質なもので徒党を組むのでもなく、素直に、他者と肩を並べていく感覚が宿る気がするのです。その感覚って、とても開けていて、とても温かいものだったりします。ストレスの先にある喜びです。

そんなわけで。
今ヒリヒリした関係にあるご近所さんの国に、この本が置かれることを、ことさら嬉しく思う次第です。
左から、日本語、中国語、韓国語、台湾語です。

b0128954_16334910.jpg


日本語版も、まだお読みでない方はぜひ、お手にとってみてください。
上でえらそうにいってますけど本の中ではわたしたち家族のアホを正直に書いています^^
『週末は田舎暮らし ~ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記~』(ダイヤモンド社・2014年発行)

では、また!
[PR]
# by babamiori | 2016-01-09 16:55 | | Comments(1)



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧