人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬だって、宝の山。
朝。
7時の音楽が外で鳴っている。
ほっぺたがきーんと冷たい。鼻筋が凍る。
電気毛布がなかったらたぶん家族5人並んで固く凍り、マグロの競り状態だろう。

隣りのマメの手が布団から出ている。
その手でおっぱいをまさぐってくる。

ち、ちべたぁーーーっ!!!

マメ、手がグーのままアイスになっている・・・

外気温2度、家の中の気温も2度。
こんなに寒かったらバナナで釘が打てるんじゃないか?
誰か頼むから隣りの部屋に行ってコタツの電源入れてきてください。
どうかどうかお願いします。100万円あげるから電源入れてきて。
そうじゃないとわたしこの部屋に西日の入る午後2時まで起きませんからね。
ええ起きませんとも!
っていうか、やば、ト、トイレ行きたい・・・誰かポータブルトイレを・・・


冬だけは、南房総という名前を呪いたくなります。
東京よりぜんぜん寒いじゃないか!ここに永住したら冬は絶対東京に避寒してやる!

それでもまあ、ひとたび日がのぼると、日中はけっこう暖かかったりするから不思議です。寒がりのわたしは朝はジーンズの下にスパッツはいて、フリースの下にセーター着て上にもこもこ上着を羽織ってだるま状態なのですが、昼間はTシャツとフリース1枚で汗ばむほど。

しかも、この季節けっこういろいろ収穫物があるんです。
まずは、自慢のみかん。
冬だって、宝の山。_b0128954_16103751.jpg

すごいでしょう。なーんにも世話してないのに、たわわに実るんです。
今年は特に実の味が濃くて、糖度も高いし酸味もしっかりあってとてもおいしかったです。去年はイマイチぼけた味だったので、年によってこんなに味が違うのかと驚きました。
これらの実は、高枝切り鋏でがんばって全部とります。首が痛くなってもこらえて全部切る。
冬だって、宝の山。_b0128954_1692971.jpg

「あとでとればいいや」と放置しておくと、次来たときこんな惨状を目の当たりにすることに。
冬だって、宝の山。_b0128954_16123713.jpg

食べ散らかすんじゃない!ママはこんな態度許しませんよ!
と叱咤したいところだが、犯人はハクビシン。(うちの屋根裏に入った輩と同一犯の可能性大。)
おいしいものは、人間と動物が取り合って食べるのです。

あとは暖かい気候を生かしてつくったキウイ。
冬だって、宝の山。_b0128954_16125214.jpg

えらいなあ、今年もちゃんと食べられる大きさになりました。といってもペットショップで売られている子ハムスター程度の大きさにしかならないけど。まあ何にも手をかけていないから文句言う筋合いではないな。
木で熟したキウイは甘くてとてもおいしいです。とろ~り。
冬だって、宝の山。_b0128954_1613269.jpg

道の駅にもキウイ売ってますが、やっぱりうちのと同じくらいどれも小ぶりでした。

食べられるものもいいけど、わたしがこの季節に一番うれしいのは、これ。
冬だって、宝の山。_b0128954_1613137.jpg

今、我が家は水仙が花盛り。
他の草木が全部枯れて茶色っぽい風景の中で、この花だけは美しく咲き誇っています。うちのアプローチや斜面には水仙がたくさん咲いていて、胸がきゅんとするほどよい匂いをふりまいています。・・・ああ、これって卒業式の匂いだわ。だから胸がきゅんとするのね。
冬だって、宝の山。_b0128954_1614733.jpg

帰る日には必ずたくさん切って持って帰ります。家に飾ると、2部屋むこうからでも香るほど。冬だからこそ、この強烈な春の匂いは心に沁みるのかもしれません。

もうひとつ。
先週はこんなだったのに。
冬だって、宝の山。_b0128954_16141972.jpg

今回見たら、こんなにきれいに咲いていたよ。
冬だって、宝の山。_b0128954_16142793.jpg

5月になると実を結んで、また梅酒と梅干しを漬ける季節が巡ってきます。
「もうちょっとだよ、そこまで来てるよ」と春の予兆にわくわくするこの季節。春の到来の早い南房総は、これからゴールデンウィークまでが旬です。
(住む者達は「あと2ヶ月で草伸びはじめるぞ-。げ~」と今から指折り数えて恐怖する日々)
by babamiori | 2009-01-14 16:14 | 週末の出来事
<< マメの、セカンドハウスライフ。 お餅を食べる門には福来たる。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧