人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あした放送のスッキリ!!腹を括れ!わたし。
わたしがどれだけ屁っぴり腰で鍬持ってるか、すでに触れたかと思います。
その様は、およそ「農家」をという肩書き謳っている人間の姿ではありません。

いいのいいの。何だってはじめはみんな素人。恥ずかしがってちゃ何もできない。
実際、わたしは畑でも本をいちいち参照しながらやっているんです。
あした放送のスッキリ!!腹を括れ!わたし。_b0128954_15382394.jpg


でも、その醜態が全国放送されるとなると、いくらわたしでもかなりツライ・・・


今月発売のCasa BRUTUSが日本テレビの「スッキリ!!」という番組で取り上げられることになったのですが、その中で三芳村の我が家も登場します。
いや、単に家の紹介であれば、別荘っていったってうちみたいに古家に転がり込むパターンもありですよ、と皆さんを勇気づけられると思っていたのですが、ふたをあけてみれば「そこから叫んでください」「畑耕してください」「料理してください」とご要望の多いなかなかハードなロケで、「あの・・・滞在時間3時間で、それ全部やります?ホントに?」というかんじでした。

一番マズいのは、畑のシーンです。
先週末にぴょんきちが亡くなって三芳村に行っていないということもあり、土の状態はゴボゴボのカッピカピで、わたしが見ても「こりゃあ手入れ不足がバレる・・・」と青くなる状態。農家の方が見てしまったら「これで畑がんばってるって?へ!ちゃんちゃらおかしくてヘソが茶を沸かすぜ!」と冷笑されるに決まってます。
ああああやばい。

それでもロケでは、わたしの心情などおかまいなしにがんがん進行していくんです。
青木さんという長身のアナウンサーがスーツを着てひょこひょこと耕すのを、わたしが「へたっぴね」とせせら笑うというくだりがあるのですが、彼がわたしより下手かって言えば同程度かむしろちょっとウマいくらいだし。

書けば書くほど、後悔と言い訳で満たされていくので、もうやめよう。

いやでも、わたしが醜態を晒すことで、ほんのちょっぴりの人でも「田舎暮らしって楽しそうじゃない?」「畑ってあんなレベルの人にもできるわけ?」「案ずるより産むが易しかもな」と思っていただければ、体を張った意味があります。

年々荒れていく、人の離れた里山の閉塞した末期的な状況に、少しでも風穴があけばいい。
「東京も好きだけど、南房総も同じくらい好きだから」と我が事のように里山の行く末を案じてくれる仲間が全国の田舎に増えれば、こんなに嬉しいことはありません。

そんなわけで、もし明日の朝9時半にテレビが見られる環境の方がいらっしゃいましたら、ちらりっと見てみて下されば幸いです。
わたしは布団かぶって隙間から覗くことにします。くわばらくわばら。


蛇足:青木アナウンサーって、ナンパな見かけによらず生き物に異様に詳しくて驚きました。わたしが泡食って料理作っている最中、ニイニの持っている魚の図鑑を一心不乱に読んでいた姿が印象的でした。
ポイントたかっ!(そういう外見とのギャップって女心をくすぐるのよね~)
by babamiori | 2009-05-12 15:59 | 東京にて
<< 来たぞ来たぞ、闘いの日々のはじ... Casaさん、やっぱり場違いじ... >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧