人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超美しいむしむし。
畑で目を奪われた美しい虫たちをいくつかご紹介します。

どれもね、ホント、虫嫌いなヒトたちにもきもちわるいとはいわせない美しさです。

名前が分かるものと、分からないものがありまして。
もしお分かりの方がいましたら、教えてください。

まずはこちら、ジャガイモの葉の上に鎮座している姿はまさにブローチ。
超美しいむしむし。_b0128954_1612466.jpg

ラミーカミキリです、よね?たぶん。
畑でこんなに鮮やかな水色のものを見ると、人工的に見えて一瞬ドキッとします。
水色と黒のコントラストが美しく、上質なビロウドのような質感がたまりません。
ニイニ曰く「珍しくはないね」とのことですが、漫然と生きているわたしは初めてお目にかかりました。以前からカミキリムシは美しいものだなと思っていましたが、このラミーカミキリは色も柄も秀逸です。
ゴキブリは触覚はコワいのに、ラミーカミキリの触覚ははなぜラブリー?


次に、このグラデーションを見よ!!
超美しいむしむし。_b0128954_16131754.jpg

ハッとするほど完成度の高いデザインです。
いまいち自信がないんですが、これはセスジスズメの幼虫ですかね。
マットな黒の中にビビットな色の水玉が小さく配されていていて、すっごくカッコイイ。この模様によって他の虫から身を守っているからか、美しさの中に不気味さが潜んでいて、それがまたセクシーなのです。
どんなにか艶やかな成虫になるだろうと思いきや・・・もしホントにセスジスズメだったら果てはこんなに地味らしい。


あと、雨上がりに見つけた芸術。
超美しいむしむし。_b0128954_16133253.jpg

畑の真ん中で突然精巧な織物でも見たようで、びっくりしました。
これはなんという名前のクモ?わかりません・・・
細い縦糸に太いギザギザの横糸らしきものが編み込まれ、後ろに主が構えていました。
ギザギザ部分の直径が3cmくらい。
折り返し折り返し、この白いギザギザをつくるクモは、自分の網が幾何学的ですごく美しいことなんてぜんぜん知らないんでしょうね。


汗をだらだら流しながら畑の草むしりをしていて、ふっとこういう虫たちに出会うと、なんだか思いがけずご褒美をもらったように心が弾みます。
圧倒的な自然に身を埋め、デザインなんてクソ食らえ!などと日頃の仕事の毒抜きをしているわたしですが、結局、虫の美しさに興奮し、鍬を放り出してケータイで写真とったりしてるんだからどうしようもないわな。

以前よく夫が「たかが人間の考えることより、自然の方が俄然興味深いのに」と、建築に熱くなっているわたしを冷視することがありましたが、以前のわたしはそのコトバにすごくカチンときて「人間の叡智の賜に興味を持って何が悪い!」と憤慨して聞く耳を持ちませんでした。
人間の世界での出来事に興味があり、人間がどう考えるかに興味があり、その産物に興味があり、とにかく‘人間に関するコト’というプラットフォームの中にいることが心地良く、逆にそこにいないと不安だったわたし。
その前提を相対化されてしまって「自然」なんていう超漠然とした世界を提示されると、身の置き所がなくなってしまう恐怖すら抱いてしまったりして。
自分が価値としているものを疑う余裕がなかったんだと思います。

じゃあ今、何か変わったか?といえば・・・やっぱり仕事モードの時は以前とあまり変わらないかも。
いちいち自然を引き合いに出してモノを考えたりもしないし、すごい建築には頭が下がる。今までなかったようなデザインのものを見ると感動する。
でも、どんなにカッコイイと絶賛されるデザインよりも、カミキリムシの模様の方がダイレクトに心を掴まれるってことに対して、それを素直に楽しめる余裕が出てきた気がします。
っていうか、人間もカミキリムシも所詮地球上の生物なわけで、ちょっと賢いカミキリムシがぐっちゃらぐっちゃら理屈こねてもたいしたこたぁねえなみたいな、不真面目な感覚が定着しちゃったかも。

どうなんでしょうねえ、それって。
生きるのが楽になったような、逆に難しくなったような。
この感覚が行きすぎてすべてがどうでもよくなっちゃあいけないし、達観した気になったら痛い目に遭いそうな気がします。気をつけよう!
(どうも虫を見るとごたごた余計なことを考えてしまうようになっています。どうしたものか。)


・・・あ、そうそう。
「トイレにいるんでしょ?なんか遊びに行く気が失せた」と、友人から言われるほど嫌われていた、オオゲジさんですが。
超美しいむしむし。_b0128954_1615650.jpg

三芳の家の中にはきっと、人間に見えないところにエサになる虫はうようよいると思っていましたが、意外にそうでもないんだな。
かわいそうに、勝手口のたたきでひからびていました・・・なむー。
by babamiori | 2009-06-29 17:27 | 田舎暮らしのこと
<< ジャガイモクイズ。 自動オフスイッチ。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧