人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたしの料理は世界一。ワハハ。
わたし、作ってもらったごはんを食べるのが、だーいすきです。

お友達の家に行って美味しい料理が出てくると、そのヒトの人格までいい気がして「男なら嫁に欲しい」と思ったり、自分の味付けとは違う(薄すぎ、濃すぎと感じる)と「このヒトは東北出身だったっけ?」などと想像したり。

もちろん、レストランに行くのも好き。
自分が作れないものを食べるのが、特に好きです。だから和食より、ちゃんとしたフレンチとかイタリアン、お寿司なんかがいいね。ほとんど行けないけど。
普段着はユニクロ、晴れ着はギャップというわたしが1食にこんなに出すなんて!と心のすみっこで思いつつも、美味しいものを食べなければ人生の価値は半減だーという思いもあるので、けっこう納得して食べてしまいます。

あと、忙しい時につくってもらって食べるものの美味しさも、格別です。

ポチンのピアノのレッスンが遅くなって帰りが夜になってしまった時、「ただいまー」と玄関を開けるとなぜかよい匂い。
夫、なわけはない。
人生でつくった料理の中でもっとも難しいのが、レトルトの蒲焼きの湯煎という男だから。
同居の義母も超多忙のスーパーキャリアウーマンで夕食時にいることなどほとんどないし。
じゃ、誰?

と思えば、これがニイニだったりするわけよ。
じゃーじゃーじゃーと何か炒めてるわけ。
「なにやってるの?」と聞くと、「チャーハンつくってる」と。
見れば、薄切り肉やタマネギなんかを切ったべとべとの痕跡があり、コンロの周りに醤油、塩、コショウ、バター、コンソメ、なぜかローズマリー、エバラ黄金の味などが出ている。卵の殻も床に落ちていたりする。

ニイニは「ママ、今日は忙しいだろうから夕飯作っておいたよ」と、かなり油を入れたであろうテラテラ光ったチャーハンを盛りつけて、出してくれたのです。
「すごーい!!ニイニ、ありがとう!!」片付けに3倍時間がかかるけど、という言葉を飲み込んでありがたく食べると、これが、よくわからないけど美味しい気がするんです。
「うん!これはイケる!」と喜んで食べてみせると、ポチンも「ニイニのつくったチャーハン、おいし!」と同調。
手を洗って作っているかさだかではないし、きっと理科の実験みたいにあれやこれやをぶちこんだに違いないのですが、詳細を見ていないからまあ、気にしないようにして食べました。
「うちに帰ったらすぐごはんの支度しなきゃ・・・」と思っているときに出してもらったものは本当にありがたく、美味しいものに感じるのです。1食楽しちゃった!ラッキー!とも思うし。
(この時あまりにほめすぎて、最近は勝手に冷蔵庫から鶏ササミを出してころころの輪切りにして炒めて食べていたりするので、ちょっと困っている。あーちょっとそれ今日お汁に入れようと思ってたのに!!みたいな。)


つまり。
わたしは「料理にこだわりがある」主婦とは、言えないのかもしれない・・・
家族の健康のためにと思って毎日毎食つくっているが、で・き・れ・ば、誰かにつくってもらいたい。
おしゃもじ権?そんなものはいりません。
ニイニにお嫁さんが来たら(来てくださったら)さっさとキッチンをあけ渡して「じゃーお願いします♪」となるでしょう。


こんな、果てしなく融通無碍でずぼらでこだわりのないわたしでも、田舎暮らしをしていると、料理をしたくなる局面がいっぱいあります。
畑でつくった野菜があって、家のまわりで採れた山菜や果実があると、スーパーでぼーっと野菜を選んで毎日義務のように料理をしているのとはぜんぜんちがう「これがつくりたい!!」「これが食べたい!!」という強い気持ちがあがってきます。料理するのが楽しみになり、思わず腕をふるってしまうんです。


たとえば、こんなものを見つけた時のうれしさったらありません。
「ママ、ミョウガみつけた!!」
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_1541039.jpg

・・・出た出た。今年も出てくれました。
家の前の駐車スペースになっているとっても地味な一角に、毎年この時期にょきにょき出てくるミョウガ。
枯れ草の間から顔を出している姿のかわいさよ。
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_15411178.jpg

こんなふうにひょこっと出ているやつを、手で包み込んで抜くと、ミョウガだって愛しいんです。
パックに3つ並んで198円のやつを見てもワクワクしないけど、生きているところから顔を見ているとすんごくワクワクする。
これでなに作ろう!?ってね。
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_1541212.jpg


で、早速腕をふるったわけですよ。
ミョウガの味がいちばん引き立つ、最高の料理をめざして。
アイディアが次から次へと湧き上がってくる中、珠玉の1品としてつくったのがこちら!
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_15413157.jpg

・・・目立たない?ほら、おそばの上に鎮座してるでしょ。
薬味のミョウガ。
刻んでそばつゆに入れるのがいちばん!
ネギとミョウガがたっぷり入ったそばつゆって、ホントに幸せですよね~
それに青混ぜのきざみノリの風味がのると、これ以上美味な料理はないね。

いや、別に育てたわけじゃなくてそのへんにあったもんだから地味に使ったというわけじゃないよ。わたしは心から薬味のミョウガが好きで、この味が無性に食べたかったのだ。


じゃ、春からずーっと丹精していた作物で言えばどうだ?

盛夏のときもひとりもくもくと雑草抜きをし(子どもはそういう手伝いはやってくれない)、N田さんの指導に従って鶏糞の追肥をし、夜露が集まるように茅をかけ、大きくなるのを待っていた、ショウガ。
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_15415168.jpg

これがやっと、収穫の時期を迎えたのです。
種ショウガは4~5センチのかけらですが、ぼそっと抜いてみたらあーらすごい!
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_1542287.jpg

しおしおの種ショウガの上に、アコーディオンみたいにいっぱいできてるー!!
「オレもやりたい!」「わたしもぬくー!」
収穫のみ張り切って参加するこどもたちの手によって、次々と抜かれるショウガたち。
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_15421173.jpg

立派だー!!
どれもこれも、ごぼごぼと、見事に太っています。つややかな白い肌が土をはじきます。

「新ショウガ、フレッシュだなー」
ぶら下がっているひからびた種ショウガに、ついつい自分の姿を重ね合わせてしまうわたし・・・
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_15422110.jpg

しかし嬉しい。
半年間、がんばって育ててよかった。
これがこの秋最大の収穫物です。
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_15423236.jpg

さーて。このショウガ、何にしようかな!

こどもたちからは「お寿司やさんにあるガリ、うちでつくってー」と言われているし、ぬか漬けにもしたいし、ショウガほど使い勝手の多いものはありません。
例によってレシピが湯水のように・・・

でも、何よりおいしいのは、やっぱこれでしょ。
わたしの料理は世界一。ワハハ。_b0128954_1543655.jpg

洗って、切って、かじる!

ただのお味噌でもいいけど、ちょっとまろやかなにんにく味噌マヨが絶品と思います。
これより美味しい食べ方があったら教えて!というほど、これがもっとも美味じゃなかろうか。
何か文句あるか?

ちなみに隣りにあるのは、うちで漬けた梅シソを刻んでまぜたゆかりごはん。
これだって、単純だけどかなり美味しいぞ!

・・・あー。
美味しいけど、なんだかなー。
加工しなすぎだよなーわたしの料理って。


と、いつもカンタンすぎてレシピにならないものばかり紹介しておりますが、ついに、すごいものを紹介してしまいます。わたしだって凝ることがあるのさ!

次回に乞うご期待!!
by babamiori | 2009-10-14 15:59 | 食べ物のこと
<< オトナの恍惚飲料の作り方。 自分のこどもがわからん。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧