人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トトロの木
やっとやっとやーーーっと、仕事に目処がつきそう。
雑誌の新春号の原稿締切などに追われ、11月半ばから疾走しつづけておりました。

本人的には淡々と、ちゃきちゃきと、実にクールに目の前のノルマをこなしている気になっていましたが「顔が鬼ババ化している」と家族から恐れられていたようです。
忙しいことは不幸ではなく、むしろ内面的には非常に充実した日々でしたが、はたから見て仕事の鬼=鬼ババって、何かマズい。オシャレ気にしない・どこか上の空・余裕ない言動、というママは家族を幸せにしないわけですよね。
うーん。確かにそんなママは嫌だな。「かーさんは よなべーをして げんこ~~~うかいてーくれたー」っていうかあさんはあんまりありがたみがないもんな。

何はともあれ先週は、のび~~がしたくなる開放感で、三芳村に向かったわけで。

いろいろやることあるぞ、チェーンソーで薪をつくるでしょ、ってかチェーンソー購入するでしょ、家の裏の竹を運び出して燃やすでしょ、年末の草刈りも、やるで、しょ・・・・・・・・・zzz

気がつけば、コタツで気絶していました。
正しくは、夢の中で刈り払い機に入れる混合油をつくっていました。
貴重な晴れの日中をうたた寝で費やすなんてアホすぎると分かっていても、体がいうことを利かないというこの体たらくよ。


それでも何とか力をふりしぼって、畑に出ました。

苗を植えてから一度も世話をしていないエシャロットはウォーリーを探せ状態。

トトロの木_b0128954_10221285.jpg


種まきしてから一度も世話をしていない小松菜はすっかり大きくなってすでに食べ頃。
「わーこれ夕飯に使える!」とハサミで収穫していたら、のこのこやってきたマメが「やる!はさみかーーーしーーーーて!」と割り込んできたのでバトンタッチ。

トトロの木_b0128954_1022461.jpg


大きなキッチンばさみをうまく使って、ちょきん!ちょきん!と収穫するマメ。
根元から切ってよとアドバイスしても聞く耳を持たず、葉っぱを1枚1枚収穫。
しかも気がつけば、その葉っぱで工作。

トトロの木_b0128954_10225926.jpg


ちり、ちり、ちり、と時間の経つ音が聞こえそうなほど、ゆっくりと静かな午後です。
頭の芯に綿がつまったようにぼんやりしているわたしも、ほうれん草の間引きに着手。

トトロの木_b0128954_1023136.jpg


ひと株ひと株の太さや根元の赤さをチェックしていたら、すこししゃんとしてきて、ようやく体に酸素がまわってきました。野菜もヘビもわたしも存在のちっぽけさは変わらないなあ、なんて思って明るい気分になり、のどかに過ごしておりましたところ。


「ママーーーー、だから一緒にその木を見に行こうって!」
「さっき、あとで行くって言ったじゃん!」
「すっごいところをのぼるとあるんだよ!!早く行こうよ!!」

と、ニイニとポチンが駈け寄ってきました。

・・・なんか言ったっけママ。
気力体力のない状態で上の空の返事をしていたらしく、木がどうしたとかぜんぜん記憶にありません。

「えー。ママいまちょっと、畑にいるから。あとでね」

それに、どこをのぼるって?ママまだ疲れが。。。

「えーーー見に行こうよーう!だってさっき約束したでしょ!ママはいっつもそうやって、行く行くって言ってぜんぜん行かないんだから」

やる気のない返事に、ポチンの累積怒りが徐々に爆発していきます。

「買うっていったってぜーんぜん買ってくれないし、わかったわかったって言ってぜーんぜんポチンの話覚えてないし!約束なんてぜーんぜん守ってくれないんだからもうママなんて嫌い!!!」

あら大変・・・このままでは嘘つきオオカミママってことになってしまう。
やっぱり最近のママに、不満が募っていたのでしょう。汚名返上せねば。
ホントは山をのぼるなんてめんどくさーいんだけど、しゃあない、
「いくよいくよ!どこよ、なによ、どこからのぼるの?」

軽やかな返事とは裏腹に重たい腰をえいしょと上げると、長靴を履いてスタンバイ中のこどもたちの表情がわっと輝きました。

「こっちこっち!!!みかんの木のところから、斜めにどんどんのぼるんだよ。竹つかんで」

ニイニを先頭に、ポチン、ママとつづきます。
普段はまったく中に入らない裏山の竹藪は、手入れされていないため荒れ放題。しかも傾斜がものすごくきつくて、竹をぐいっと引き寄せながら何とか上に進むしかありません。
「ひぃ~こんなところのぼるの~?」と驚くわたしをよそに、こどもたちはサルみたいにひょいひょいのぼっていきます。「また畑?つまんなーい」と三芳の生活に冷めているキラキラワールド住人のポチンもすっごく楽しそうで、「もうちょっとだからね」なんてママを励ましてくれたり。

「ほら、ここ。獣道。イノシシが踏み固めてるでしょ。多分ここからうちの方におりてくるんだね」
ニイニに言われて見ると、確かに、しっかりとした細い道がついていました。じゃ、ここに唐辛子でも蒔いておけばうちに来ないね!などと軽口をたたきながら、息は上がる一方。
ひ~、へ~、ママ、さいきん、うんどうして、ないからさあ・・・

下がぜんぜん見えないくらいのぼったところで、「ほら!あれ」とニイニが指さしました。
「あの木。すごい太いんだよ」

トトロの木_b0128954_1023411.jpg


どれ?あれ?と竹を掻き分け、さらに近づくと。


これは・・・・
まるで、トトロの木!!!

トトロの木_b0128954_10235649.jpg


いったい樹齢何年なんだろう?
そして、何の木だろう?

「ママに見せたかったんだよ。すごいって思うかなあって!」
ポチンが誇らしそうに笑いました。

「すごいでしょ、樹齢100年はいってるよね。直径1mはあるでしょ」
ニイニはとっても嬉しそうに、木に手をついて笑いました。

トトロの木_b0128954_10241718.jpg


それは本当に、立派な木でした。
「わーすごいね!!これは、すごいよね!!」とまるでこどもたちと同じように興奮して、べたべたと木を触りました。荒々しい木肌と、動じない太さが、何ともいえず、いいのです。
見ていると、無性に嬉しくなるのはなぜだろう??

よく‘森林セラピー’なるものがあって木を抱くと癒されると言ったりするのを、今までかなり引き気味に見ていたわたし。確かに森に入ると気持ちが良いけれど、それにセラピーという言葉がつくとうさんくさいなーと思ったりしていました。
今でもそういう懐疑的な気持ちはありますが、でもたしかに、大木って、すごい。
どうしてだか分からないけれど、すごい。
抱きしめていると、自分の心のブレが多少なくなる気がするのも、分からなくはないな。

この木はここで、集落のヒト達が生まれ、育ち、娶り、子を産み、田畑を耕し牛を育て、子どもが家を離れ、おじいちゃんが死に、新しいヒトがまれに入ってきて、そのこどもがぎゃーぎゃー騒ぐ様を、ずっと見ていたんだな。


・・・山から下りて、木のある方を見ましたが、まったく木は見えませんでした。

これからは、たまにあそこに行こう。
なぜかまた逢いたくなる木だな、と思いながら、そうか。大きな男の人が好きな女の人って、こういう安心感を求めているのか。なーんて妙なことも考えたりして。
by babamiori | 2010-12-15 10:27 | 週末の出来事
<< クリスマスプレゼント。 ニイニのブログ③ 釣り >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧