人気ブログランキング | 話題のタグを見る
房総の春は移住したいほどウマい!
草が伸びようと、虫が出ようと、カビが生えようと、春が来るのは絶対嬉しい。
やっかいなこともあるけど、嬉しいことはその何十倍もあるもんな。
「フキノトウ嬉しい×1」=「草刈り面倒×30」くらいの比率かな。
(・・・いや、ウソだな。「フキノトウ嬉しい×1」=「草刈り面倒×0.7」だな実際は。。嬉しいからってやっかいさが減るわけじゃないもんな。。。)

365日たつと、それがさんじゅううん回目の経験であったとしても色褪せることなく感動できるわけで、1年って長さはよくできたものだなと思います。

南房総の春は、今年で5回目。
もうこどもたちは、いつ、どこに、何がどれくらい生えてくるのか知っている。
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_13425076.jpg


「今週あたりからはセリが出てるよ、ママ」と、ニイニ。
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_134379.jpg


知ってるよママだって。
地域の水路掃除に参加した朝、溝さらいしている足もとにあったもん。
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_13432561.jpg


かじかんだ手にはめた革手袋をこっそりはずして、ぽきっと折って、口に入れたもん。

・・・せ~~り~~だ~~~

どうしようもなくいい風味。
あ~はるだ~~~おいち~~~と、作業の手を止めてぼんやり味わっていると、「慣れねえと疲れんべ。ゆっくりでいいかんな」と一緒に作業していたおじさんに心配されてしまいました。「おれらがやっから」って。
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_13434493.jpg

やさしい・・・ありがとうございます!
でもなにはなくとも体力はあるんで^^

セリは「競り勝つ」に通じ、生命力が強く一箇所から群がって競り合いながら育つことからついた名前のようです。薬草としても重宝させていたらしい。以前は可食とはつゆ知らず、なんでもかんでもウィーーーンと刈って、干して燃やしてたなあ。

マメは、ママの腰ぎんちゃくでありながら独自の仕事をこなしてました。2さいの識別力をフル回転して雑草の中からふきのとうを探し出す。
「しってるよーマメちゃん。これがぁふきのとう!」
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_1345357.jpg

コンビニ袋いっぱいのふきのとうを手にぶらさげて、「これぜぇーんぶマメちゃんのだから。ママのじゃなくて。とったのはーマメちゃんだからあ、ぜぇーんぶマメちゃんだけのだから」としつこく確認し、袋が重くなる快感でニタニタ。
ぜったい好きな味じゃないはずだけどね。

こうして採った山菜は、その場で食べるのが正しい!!と前回書いておきながら、野良仕事で慌ただしい房総の食卓には並ばず^^;東京に帰ってからゆっくり味わうことに。
ふきのとう、セリ、つくしの3点盛りです。
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_13515233.jpg


今だから言いますが。
前回外で揚げたふきのとうは、実はさほど美味ではなかった…ごめんねみんな!
なぜなら、コックを気取ったニイニさんが油が熱されるのを待ちきれずに低温の状態で揚げ始め、じとーっとねっとりべっちょり揚げあがったから。噛めば油がじゅわわわっと染み出す出来映えでございました。
ちゃんと揚げればもうちょっと美味しいはずなのよ。

ニイニ、揚げ物は油の温度が勝負よ。わかった?
カリッと!!
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_1352666.jpg


サクッと!!
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_13523992.jpg


マメは、自分のとったふきのとうを囓り、衣のサクッに顔をほころばせた後、微妙な表情を浮かべ、迷った挙げ句咀嚼した薄緑のものをべろべろべろと口から出してました。アハハ、苦かろう。
大人にはたまらん味だけどね。ご飯もお酒も進んで、太る。

まだまだ残っているふきのとうは、刻んでアーリオ・オーリオにしていただくことに。
セリはおひたし、つくしは煮付けて豆腐にのっけて食べようかね。
しばらくは山菜中心のメニューがつづく我が家です。


そうそう、房総のスーパーでは今、魅力的な春の食材がいろいろ出始めています。
上記の「慌ただしい房総の食卓」に並んだのはコチラ。
房総の春は移住したいほどウマい!_b0128954_13525989.jpg


富浦産の「サバ子」。
白子みたいなものと一緒に入ってた。
生たらこと同じで、甘辛く煮付けるとコクがあってとてーも美味しい!しかも安いっ!

もうひとつは岩井産の「生わかめ」。
とんでもない量(お味噌汁の具にして20杯分くらい)でこのお値段。熱湯にくぐらせると、この茶色のわかめがさああああっっ!!と鮮やかな緑色に変わるのがたまらなく面白いです。コリコリの茎もとても美味しい。
日持ちせず、冷蔵庫に入れておいても数日でぬるぬるになってしまうので、無理やりわかめ三昧の食卓にするのを覚悟で購入。(うちの場合は家族が多いため2日で完食でした。)

こんなものがざくざくあるから、カンタンでも豊かな食事が可能なのよね。
だから春って、いっそ南房総に移住しちまいたいと思うんだよなあ・・・
by babamiori | 2011-03-01 14:30 | 食べ物のこと
<< ニイニのブログ④ 花粉症の恐怖 がすけつ。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧