人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シーはシーでも、鴨シー。
ちょっとした夏休みをとって南房総での連泊を楽しもうとしていた、そんな時に限って真夏の太陽はどっか行っちゃって、どよどよ~とした曇、雨、曇、雨。
なんだろね今年の夏は。まるで梅雨じゃないか?

菜箸カビチェックも来年までおさらば!のはずが、先週もしっかりカビてました。。

こどもたちは晴耕雨読の境地に達しておらず、「あめやだー」「なんにもできねー」「うみは~?」「やまは~?」「サマージャンボは~?」と親にプレッシャーかけまくり。天気だけはしゃあないよ。

そんなわけで、畑も海も絶望的というどうしようもない降雨の朝、実は三芳の家からわりと近い鴨川シーワールドに行くことに。

以前通りかかった時は、鴨シーの影も見えない遥か彼方から駐車場空き待ち車の行列ができていて、どんなに楽しかろうとここには行くまいと固く心に誓ったのですが、さすがは平日雨の日!チケット行列も入園行列もなく、第一駐車場にすい~っと停めてさくっと入園しました。

この施設の目玉は、何と言ってもショーです。

飼育員の号令へ機敏に反応し、安定感のある芸を見せるイルカ。
もちろん訓練してやらされているんだろうけど、彼らにはそもそもイヌっぽい人なつっこさや忠誠心がある気がします。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14142126.jpg


アシカの「スマイル一家の 明日へのシュート!」という寸劇もまあよかった。
10分以上の長いストーリーをよく覚えていて、4匹のアシカが見事に役を演じていました。
最後に、お父さん役のアシカが、顔の筋肉を上げて笑う。
この表情、鴨シーのトレンドマークになってますが、いったいどうやって教えたんだろう?!
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14162571.jpg


それに引き替え、シャチはなかなかくせ者だった。
「前列には水がかかります」といっぱい注意書きがある前列の席に座って、うちから持ってきたゴミ袋に穴を開けてかぶる子ら。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14184678.jpg

だって、、シャチの水避けのためだけに300円のポンチョを5人分買う気がしないんだもーん。

でもどんなに水がかかるんだろう?と、被害に遭うことをめちゃめちゃ期待しながら見ていましたが、ショーが始まっても飼育員からイワシをもらってばかりでほとんど何もしないシャチ。。
「・・・まだかな?」「そろそろじゃない?」と期待をキープしつづけるも何も起きない。。

「この、すばらしい黒と白のコントラスト!」と、身体を見せに陸に上がった子はいましたが、
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14195691.jpg

あとはみんな餌ばかりもらい、飼育員を鼻先に乗せてびゅーとプールを半周が2回ほど。
しかも同じ子ばかり。

水しぶきなどまるでかからず、ゴミ袋の中で汗が流れるのみ。。

そしてとうとう「最後に、水しぶきのプレゼントです~!」と、シャチが観覧席の端っこの4人くらいにめがけてバシャバシャとしっぽで水をかけはじめたので、いよいよこっちに来るか!?と身構えたら、「本日は、ありがとうございました~!」だってよ。

「終わったの?」と汗だくでゴミ袋を脱ぐ子ら。。

正直かなりトホホでしたが、まあ、なんかその、無理に芸をさせることもできない感じのシャチの振る舞いが、逆によかったね。
「餌もらってるし今のところは言うこときくけどね~。気が向かなければね~、立場逆転もありだもんね~。この歯があるしね~」というシャチの隠しきれない尊大さが見え隠れしてて。

でも何と言ってもかわいいのは、水中で芸をする、ベルーガでした。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_142638.jpg

ブヨブヨの頭、離れすぎた小さな小さな目、そして「おはよう」「ぴよぴよ」など人間の言葉の真似もできるベルーガ。シロイルカとも言われ、小さなクジラだそうな。
凶悪さの欠片もなくて、ホントに穏やかなこの姿は一見の価値ありね。
ずっと見ていると「白くてぽちゃっとした男性が好き」という趣味のヒトの気持ちが分かってくる。見ていて癒されるってすごいことだなあ~

動物ショーは動物愛護の精神に反する、など様々な意見があるけど、少なくとも「こんな生き物の棲める海を、守っていかなきゃ」と素朴に環境意識が高まるという点では、意味があるんじゃないかな。


ところで、うちのマメさんですが。
こんな素敵な水族館に来て、何に興味を持ったかというと、まずはコレ。
「あ、たこしゃーん!」
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_1427079.jpg

マメの目下のお気に入りは、「ねじゅみと、たこしゃんと、ハートと、リボンと、おほっしゃま」
ですからね。見るのも食べるのもタコ大好き。保育園バッグにはタコのキーホルダーをぶら下げているほど。
それにしても地味な水槽だったなー。

次に目を輝かせてかけよったのは、そういうわけで「おほっしゃまー!」
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14274481.jpg


そして「あおいリボンみたいなやちゅ~!」
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_2211093.jpg

・・・ウミウシね。
これもずいぶん気に入ってたな。体長3センチくらいのナメクジみたいなやつに、ながーいこと見入ってた。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14284399.jpg


きわめつけは「あーー!うーにしゃ~~~ん!!」
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14292442.jpg


・・・表情の分かりづらいものばっかり好きな子だな。。


ちなみにわたしが、何よりも心惹かれたのは、コイツです。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_1430495.jpg


不意に出くわした、ペリカンのおさんぽ。
ペリカンサマの後ろから、人間どもがぞろぞろくっついて歩いてました。
ニイニも直近から凝視。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14305167.jpg


しげしげ見たことなかったけど、ペリカンってホントにけったいな鳥ね。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_1431361.jpg


黒目が丸すぎて、黒すぎやしないか?
黄色い縁どりのこんもりした感じも妙すぎ。
シーはシーでも、鴨シー。_b0128954_14321130.jpg

・・・ん~、いい~
この顔クセになりそう~

鴨シー行ったら、ショーもいいけど「ペリカンの散歩」の時間をチェックだわね。
じーっと見てると魂を吸い取られそうなこの目が見たければ、ぜひね。
by babamiori | 2011-08-05 14:41 | 生き物について
<< 海がしみる。(追記あり) 妊活? >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧