人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南房総リパブリック初の・・・公募イベントのお知らせです!
いつも、南房総リパブリック!にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

楽しさも辛さも、喜びもヘコみもなるべく正直に伝えることで、マルチハビテーション(=住居の複数化のコト。週末田舎暮らしのオシャレな言い方でもある^^)の実態を知っていただけるかな~なんて思い、ぼちぼちと続けてきました。

そんな中、すでに以前の記事でご存じの方もおられると思いますが、昨年とつぜん一念発起したのをきっかけに、里山活動の拠点としての「南房総リパブリック」というNPOを立ち上げました。子育て世代に田舎暮らしを提供する場をつくりたいという大それた目標を掲げつつ、一歩一歩ではありますが、賛同メンバーと共に多角的に里山と都市をつなぐ活動をはじめております。

ブログのほうでは個人的なつれづれ日記をと思い、あまりNPOの活動について触れてきませんでしたが、今回はちょっと、背筋を伸ばし、えへんとひとつ咳払いをし、改まって告知をさせていただこうと思います。

それは・・・来る11月5日(土)に開催する、里山学校のお知らせです!

春、夏とすでに2回ほど試運転としての里山学校を開催し、スキルアップに努めてまいりました。(身近なみなさま、ご協力ありがとうございました^^)
いっつもブログ読んでるのになんで声かけてくれないの?などとお叱りの声もいただいていましたが、ついにいよいよ、いつも読んでくださっているみなさまに、参加していただけるところまで漕ぎ着けました・・・!

プログラムは、『土のフシギ、種のフシギ』。

・・・海に潜って魚を見たり、空を見上げて思いを馳せることはあっても、「この週末は、こどもと一緒に土の中に行ってきました」という方はそれほど多くないかと思います。

でもね?
それでいいのか?と。
わたしたちは、土の恵みによって生かされているようなもの。
土、掘って、わたしたちの足の下に広がる世界を見るって、大切じゃないかな?と。
身体のしくみを知る、食べものについて知る、それと同じで、「土を知る」のはとってもとっても必要なことなんじゃないかなと、わたしたちは考えました。

そういうわたしも鍬で畑を掘り起こすくらいしかやったことないのですが^^
だって掘らないよねえ、フツウ。穴とか。怒られるし。

今回は、そんな日頃の鬱憤を晴らすべく(鬱憤なくても、、)掘って掘って掘りまくり、土の中をとことん調べてみようと思います。
掘った穴に潜り込んでおもいっきり匂いを嗅いでもいい。湿り気に寄り添ってもいい。虫をたくさんゲットしてもいい。でも主眼は土壌調査です(笑)

お米が育つ水田と、里山の地面、2箇所を掘って、その土壌の違いを実際に見比べます。
里山学校のリーダーをつとめる本間さん曰く、「これはね、ホントに驚くほど違いますよ。すごくキレイな○色の層なんかもあって!」とのこと。
ちなみに本間さんは、それこそ驚くほど何でも知っていて、ニイニが目下もっとも尊敬する人物です。自然のフシギについて、それはそれは分かりやすく応えてくれる。蝶や鳥が一瞬横切ったのを見ただけで「あ!あれはナントカカントカです!珍しいな!」と同定できる。しかも石にも詳しく、ルーペで表面を見て「これはナントカだよ」とニイニに教えてくれます。

ぜひ、本間さんとわたしたちと一緒に、土の中の世界をのぞいてみませんか?
(のぞくためには掘るんですよ^^サトヤマビクスの一環です^^まあ、こどもは苦じゃないだろうな)

また、ランチでは獲れたての旬の野菜のバイキングや、たき火で焼き芋もします!
たき火ってコツがいるんですよね。それも、できればこどもたちと一緒にやりたいなあと。自分で育てた火(放っておくと火ってすぐ消えちゃうから、よく観察しながら育てなきゃならない)でつくった焼き芋のウンマイことといったら!!

午後は、野菜の種の観察もします。
自分が食べている野菜が、どんな種から育つのか?これも知っているようで知らないコト。
実際の野菜と見比べると、「これが、、、これになるのか?!」とビックリ事実も判明。
本間さんの指導のもと、ちょっとくらい「種の味見」もしてみるか?

・・・わたしたちとそんな1日を過ごしたいと思われる方がいらっしゃいましたら、HPで詳細をお読みいただき、お申し込みフォームより、ぜひご応募ください♪
内容は、小学生以上であれば確実に楽しめると思います。幼児のご参加をご希望の方は、ご心配あれば一筆ご相談ください。

これまでブログを応援してくださった方たちと、実際にお逢いできるチャンスが持てることを、めっちゃめちゃ緊張しながらも、心待ちにしております!
また、活動にご賛同いただける方や未来をつくる仲間が、ちょっぴりでも増えるといいな・・・という期待もしつつ^^

分からないコトがあれば、このブログのコメントにお寄せいただくか、info@mb-republic.com までご連絡くださいね。

なぜ緊張するのか分かりませんが、募集というのは緊張するのですね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by babamiori | 2011-10-07 16:19 | 南房総のこと
<< 何で生きているのか、分からない... 自然なんてつまんなーい。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧