人気ブログランキング | 話題のタグを見る
究極は、桜よりゲロゲロ。
今、家の窓から、公園の桜がこぼれ落ちんばかりにほこほこ咲き誇っているのが見えます。
(ちなみに、まだ週末ではないので、東京の家にいます)
ああきれい。月並みにシアワセを感じますね。
桜の花って、お布団の中綿みたいであったかそうだし。

でも実は、桜の匂いだけには、複雑な感情を抱いているんです。
今まで生きてきて誰とも共有できないでいるんですが・・・
わたし、桜の花ってどうしても‘たくあん’の匂いがする気がするのです。
「ね、たくあんのにおいしない?」
と毎年のように誰彼かまわず聞くのですが、
「しないよ」と却下されたことしかない。それでも一縷の望みをかけて、
「高級なたくあんじゃなくてさあ、黄色4号とかが使ってあるまっ黄色で甘酸っぱい人工的なやつの匂いだよ。あの、ちょっとトイレっぽい匂いのやつだよ」
と丁寧に説明をつけて同意を求めてみても、
「それってそのへんの公衆便所の匂いじゃないの」と相手にされずに終わってしまいます。
そういわれるたびに、‘おまえの鼻は狂っている’と言われているような気がしてがっかりします。(まあ、実際そうなのかもな・・・)

そして昨日、こども達と公園の夜桜を見にいった時に、今年もちゃんとはっきり嗅ぎました。
気のせいなんかじゃない、今年もたくあん臭でしたよ。
で、すぐに、
「ママさあ、たくあんの匂いがすると思うんだけど」
と隣を歩くこどもたちに聞いてみましたが、
「ぜんぜんしないよ」「ママ、変。」と言われました。
・・・もし、この感覚を共有できるヒトがいたら、どんなにか嬉しかろう!
誰かいないですかね。

ところで、東京では、桜を愛でねば春じゃねえっ!くらいの勢いですが、わがセカンドハウスのある南房総の三芳村(正確には「旧三芳村」。市町村合併でこの名前はなくなり、地域の通称として残るのみ)では桜の花って見ないんですよね。菜の花畑はすごいけどね。
あ、梅はあるんです。うちにだって立派なやつが4本もある。
はじめはすごーく不思議だったのですが、よく考えれば菜の花も梅も「食べられる植物」。
菜の花は今が旬で、それこそ近所の方からも頂くし、道の駅にもスーパーにも二束三文で溢れかえっています。
(ちなみに「富楽里とみやま」という道の駅ではこの季節、‘菜の花寿司’が売られます。単なる菜の花と鰹節の海苔巻きなんだけど、酢飯とあっててかーなーり美味なんだこれが!)
梅も実がごろごろとれるしなあ。
言うまでもなく、桜はたべられません。房総はやっぱり、花より団子かね。
まあ、というよりも、非実用的なものをわざわざ植えなくても、事足りているという感じかな~。だって、薄緑に光るフキノトウの芽も、田植えの前の水を張った田んぼも、カエルのお出ましも、道端のそこここにひっそり咲くスミレも、そのひとつひとつが桜に匹敵するくらい強く春の訪れを思わせてくれるのです。その存在に気付くと、あーーーここに春みっけ!!と叫んでしまうくらい。
究極は、桜よりゲロゲロ。_b0128954_116165.jpg


究極は、桜よりゲロゲロ。_b0128954_12542736.jpg


桜がなくてもぜんぜん寂しくないですね。
わたしは個人的にカエルが好きなので、畑で初ゲロゲロが聞こえると、今年もまた逢えたねって、胸がキュンとなります。(そういえば今年の初ゲロゲロは、先週末でした)

・・・実は、この土地に初めて訪れたのは、おととしの4月のこと。丁度そのとき、畑にかわいいカエルどもがたくさんいて、不動産屋さんと一緒に歩く足元で、そこらじゅうぴょこたんぴょこたん跳ねていました。やーかわいい!と、この土地に対してとってもいい印象を持った記憶があります。(この土地じゃなくても、田畑ならどこにでもいるんでしょうけどね)
桜の花がもたらすシアワセ感もすごいと思うけど、どっちのほうがより強烈にシアワセか、と誰かに詰め寄られたとしたら、わたしは「え~~、カエルがたくさんいるほうです~~」と答えてしまいそう。
ま、この感覚は、別に他のヒトと共有しようとは思っていませんが。ひとりでワッペンみたいにカエルくっつけて歩いているだけで充分満たされますから。
究極は、桜よりゲロゲロ。_b0128954_17171221.jpg

by babamiori | 2008-03-28 17:25 | 南房総のこと
<< ツクシを食らう意味。 2度目の春 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧