人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)
あー暑い。
暑い暑い暑い。
夏に産んだのは初めてなので知らなかったんです…授乳がこんなに暑いとは!

マメが、わたしの胸にぴったりほっぺたをくっつけてこっこっこっこと喉を鳴らしておっぱいを飲む姿は、何より愛しいし、カワイイ。もう、たまりません。
だがしかし、マメは生きる湯たんぽ。密着していると、体も心もぽっかぽかです~というかむしろ、あっちぃあっちぃ、あつくてたまらん!というのが正直なところ。マメのことを考えると、冷房をガンガンにきかせるわけにもいかず、ぬるーい空気の中で汗だくになって授乳しております。
でもふしぎなことに、マメはぜんぜん暑そうじゃないんですよね。こんなに暑いというのに汗かかないし、ぐずらないし、頭だってさーらさら。「心頭滅却すれば火もまた涼し」とばかりに、無我の境地で淡々と、おっぱいを吸うことに徹しています。「乳を吸う」という目下課せられている唯一の仕事を、しこしこと実直にこなす姿には、感動すら覚えるほど。
「マメちゃんは文句も言わずエラいわねえ…」などとぼそぼそ話しかけながら、煩悩満載の母親は溜息をつき、愚痴をこぼしています。

うぅ、産後復古の時期が夏だなんて泣けてくる~。
家にいるうちに、貴重な夏がどんどん終わっちゃうよぅ…

うちの中にずうっといると、太陽に照りつけられる華やかな暑さとは無縁。また、酷暑を一瞬忘れさせてくれるような涼やかな風景にも巡り逢うことができません。うすぼんやりとクーラーの入っている室内に、せめて夏の風情を、と風鈴を吊るしてみましたが、どうも、情緒に欠けるんだなぁ。
第一、揺れないし。
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14283631.jpg

家の中のささやかな涼を求めて水槽の前に座り、イモリをじぃーーっと見つめたりもします。
イモリに自己投影。こんなにアホな動物にはなりたくないけど、ずいぶん気持ちよさそうに泳ぐよなあ。うらやましいなあ。
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14285072.jpg

あ、そうそう、サンショウウオたちはどうしているかな?暑さに参ってないかな?と思ってそっちの水槽を覗いてみるも、いつものように1匹も見えません。(本当に地味なペットなんです。)
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_1429996.jpg

ふつうはテラコッタの植木鉢の欠片の下にいるんだけど、今日はいないなあ。暑さや乾燥の苦手な彼らは、水際に移動したようです。
焦げ茶の植木鉢の欠片をそおっとはずしてみるとその下に…
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14292154.jpg

おー、ごっちゃりといました。(ある意味、暑苦しい姿。)
それからこんなところにもいたぞ。2匹、水に浸かって顔だけ出してます。
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14293595.jpg

なんか、両生類って胎児みたいな顔しているなあ、と思う昨今。
(生まれたばかりのマメの顔を見た瞬間、うわーイモリそっくり、って咄嗟に思ったもん。生後2週間ほどで、ずいぶん人間らしくなってきましたが。)

当のマメは、おっぱいのあと沐浴でさっぱりして、すやすや。
いいなあ、涼しげで。
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14295771.jpg


ところで。
わたしも自らを犠牲にして、家族に「涼」をもたらすことがあります。
日本の夏にはこれしかないでしょう!背筋も凍るこの形相…
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14301441.jpg

自分でも怖いや。
なりふりかまわないとは、このことです。
こどもたちは、本気でビビッてました。
(実はこれ、わたしが小さい頃、母がよくやっていた技なんです。妹と一緒に「きゃーー!!コワいからやめてーーー!!!」と叫んで逃げていたりしたのですが、いつの頃からかまったくやらなくなった母。「どうして最近、おばけやってくれないの?」ときくと、「もう、怖いっていうより、気味悪いってかんじになってきちゃったから」と言われたのを覚えています。)

ちなみにポチンが真似すると、怖くもなんともありません。
夏の風情を味わう法。(しょぼーいインドア編)_b0128954_14303324.jpg

by babamiori | 2008-07-28 14:51 | 産後について
<< 今夏オススメの海、ここにあり! 出生届も、カブトムシも、夜。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧