人気ブログランキング | 話題のタグを見る
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…
男というものは、生まれながらにして狩猟本能があるのでしょうか?

「今日は何がしたい?」
と聞くと、ニイニは十中八九(いや十中十だな)、
「釣り」
と答えます。大雨洪水警報の出ている日に、じゃあ、今日は何がしたい?と聞いたとしても、
「ムリだけど、釣り」
と答えます。
保育園の卒園式の時、
「ボクは、おおきくなったら、マグロのいっぽんづりりょうしになります!」
と高らかに宣言していたほどです。何しろ、齢7歳にして釣り歴3年以上。
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_16042.jpg

先日も三芳村から帰る間際に「釣りがしたいな~最近行ってないからな~今日は暑くも寒くもないし時間もあるんだけどな~」と期待の眼差しで夫やわたしを見るも、野良仕事でくたばっていた夫は、マメの横で生きる屍状態。
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_161125.jpg

「うーん、今日は台風の影響で高波が出てるからだめだろうな…またにしような…」ともごもごと断られ、ニイニは完全にしょぼくれてしまいました。学校ではいちども泣いたことがないぜと威張るくせに、うちではすぐにウル目イワシになってしまいうニイニ…
そんなニイニの無言の圧力に弱い夫は、「しょ、しょうがないなあ、じゃあ帰り道にどこか川に寄ってガサガサしてやるからさあ」と約束しちゃいました。(あ、‘ガサガサ’というのは、川に入って魚捕り網を水中でガサガサかきまわして魚やエビを捕まえる遊びのこと。こんなかんじ。)
わたしはどちらかと言えば、東京に早く戻って休みたかったんだけどね。深夜の授乳で寝不足だし。


でも、まあ、わたしの発する休みたいオーラなど完璧に無視されて、せっかく行くなら未知の川へ行こうと目的地に設定されたのが君津の山奥にある「豊英大滝」。ここに、帰りがけに寄って行こうというわけです。
清和県民の森という森林地帯の中を流れる木和田川の上流にあると聞き、林道を車でうねうねのぼっていくと、滝に降りるらしい階段が出てきて、脇に看板がたっていました。
なになに?
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1642559.jpg

へぇ~と文章が頭を素通りしていくわたしの隣で、ニイニはこれを読みなぜかガッツポーズ。
「ここギバチがいるって!!イェーーーイ!!」
「…ギバチってなに?」
「ナマズの仲間だよ。多摩川でガサガサをするときにいつも狙っていて一度も捕れたことのない魚。これがいるんだって!イェーーーーーイ!!」
ニイニの期待感は一気に上昇。ギバチと聞いて夫も「とれればいいがな」とつぶやきながらむっくりヤル気を出して、やおら胴付ゴム長靴(胸まであるつなぎの長靴。川釣り人やレンコン農家が着るようなもの。こんなものを持っているのが恐ろしい)を履き、網やバケツをかかえてニイニとふたりでどんどんどんどん階段を下りていってしまいました。

わたしは、ポチンの後ろから、マメを抱えてひいこらひいこら。
何しろすご~~い下の方まで歩かねばならんのだ。
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_165547.jpg

連日の寝不足で疲れがたまっていたわたし。しかもそんなに歩くことを想定していなかったのでサンダル履き。手には6キロのマメ。「はぁ~~も~~車で休んでいればよかった~~~」どろんとした体でよぼよぼ歩きながらついて行くと、はるか下にある川の方から甲高いニイニの声がしました。

「なにここ!魚の数がハンパないよ!ひとすくいで20匹だよ!」
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1664849.jpg

…いやあ、ここはホントに、素晴らしいところでした。
こどもが水遊びするにはもってこいの場所で、とっても浅いし、水もきれいだし、石や木が苔むしていて神秘的な雰囲気は、まるで房総の屋久島。(屋久島行ったことないけど。)

すでにガサガサに興じていたニイニは、川を覗きこみながらホントに喜んで声が震えています。
「すごいよ、ギバチなんて珍しくもなんともないよ、こんなにとれちゃうよ!」
バケツの中を見ると確かに、ドジョウやらエビやら小さい魚やらがいーっぱい。
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_166753.jpg

ワンピースのポチンも川に入って遊びたそうだったので、「服脱いではだかんぼうで遊んでいいよ」と声をかけると、「いや~んはずかしいも~ん」とウジウジ。
4歳児よ、誰もいないのに誰の目を気にしているんだ?
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1681229.jpg

本来なら、わたしもいっちょ遊ぼうか!と腕まくりするところでしたが、この日はあいにくふらっふらで、10分ほどニイニたちの様子を見ていただけで空がぐるぐると回りはじめたので、残念ながら早々に退散することにしました。
帰り道、まるで山に住む妖精のように軽やかに駆け上っていくポチンを見上げながら、わたしはゼーハー。
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1682728.jpg

若いもんはいいねえ。
何をするにも、体が元気でないとダメなのだというあたりまえのことを、改めて実感。
(何しろ普段はムテキングの強さをワハハと誇っているわたし。たまにこういうことがあるとちょっとは謙虚になって丁度いいのだ。)


車で完全にくたばっていたら、ニイニと夫がキャッキャと笑いながら帰ってきました。
「この滝、最高だよ。すべり台になっててなあ!」
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1684341.jpg

「ニイニはすべって遊んでたんだよ」
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1685531.jpg

いいなあ!!
めちゃめちゃ楽しそうではないですか!!
軟弱にも車でばてていた自分が悔しい。こんど来たときは、絶対にポチンもわたしも、ここで遊ぶぞ~~と心にかたく誓ったのでした。


ところで、ここで大騒ぎして捕ったギバチの稚魚ですが、とってもカワイイ顔のわりにとんでもない荒くれ者で、入れてやった水槽の中にいた他の魚を追いかけ回して食いちぎって死傷者が続出したため、もとの川に放流とあいなりました~~
房総の秘境を発見!なのにわたしってば…_b0128954_1693837.jpg

by babamiori | 2008-09-26 16:11 | 週末の出来事
<< そして、おいしくいただきました... もっと楽しいことやってるでしょ... >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧