<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
イノシシと対峙する、苦悩と恍惚。
きのうの夕ご飯はなんでしたか?
お肉だったヒトー。

チキン?
ポーク?
ビーフ?

・・・ちがーう!
ちがうちがうちがう!
そんなんじゃなくて、食べてほしい肉があるの!

ぜひ、毎日食べてってください。
タダで食べ放題だから。
その前に獲り放題だから。


ぜんぶ獲ってってうちのイノシシ!!

だってヒトをバカにするにもほどがあると思わない?
こどもたちが丹精した、我が家の留守の守り神の直下を、がさーっとやってくれたワケ。
b0128954_14282862.jpg


めっちゃくちゃにほじくりかえされて、目を被いたくなる惨状。
一面に咲き誇っていた水仙も、どろどろにひっくり返っています。
ヤツら、根の下にいるミミズを食い漁ったに違いない。

・・・ってか。

かかしって、非力なのね。。。

イノシシにも腹が立つが、切ない顔で土手を見下ろすかかしのアホづらにも腹が立ってくる。


ここだけでなく、もうあらゆる土手を土砂崩れ寸前までほじくりかえすイノシシども。この被害に、週末田舎暮らし始まって以来最大の危機を迎えています。

思えば2年ほど前、うちの集落の田畑にイノシシネットが張られはじめ、そこらじゅう金網という景色になった時「ああなんて風情が減じらてしまったんだろう」とビジュアル重視の感想を持っただけだったのが間違いでした。
同じ集落のできごとなのに我が事とは思えず、自分の敷地は「まーたいした畑もやってないし、被害っていっても知れてるよねきっと」とそのまま囲わずに過ごしてきてしまった次第。
去年はたまに出没しては、なぜか畑以外のところをイタズラするだけで去っていたので、さしたる痛手には感じなかったんです。それが、ぼちぼち斜面を削りはじめ、それからあっという間に土手という土手が崩壊するに至り、今では来るたびに広がる被害を目の当たりにし、「今宵もイノシシがやってきてるだろうか」と考えるだけで夜も眠れない。

早く手を打てばよかったなあ。。

いつも今頃の季節は、山菜の萌芽に胸膨らむブログを書き連ねていましたが、今年はそんなワケで、山菜の圃場ともいえる土手環境が大きく損なわれてしまったため、春の喜びも半減です。。。

ブログを書く気もおきないし、おひなさまを飾る気もおきません。。。(エヘ^^)

つくづく、がっくりきてしまったわたし。
b0128954_14325197.jpg


それを見て、原状回復を試みる健気なマメ。
b0128954_1433259.jpg


たとえ大サジ1杯ずつでも、役に立とうとがんばるポチン。
b0128954_14332074.jpg


かかしより非力な協力隊です。

ここで頼りになるのは長男ニイニ。
「よーしそれならば」と、イノシシに渾身の一撃ッッ!

b0128954_14334447.jpg


コワい顔のニューかかしを増設。。。。。
これでイノシシが尻尾まいて逃げるのか?

あーこどもたちよ、ありがとう。
しょぼくれていても仕方ない。本腰入れて、イノシシ対策に乗り出しますよ母は。

これまでかかしはもちろんのこと、トウガラシの粉を撒いたり、練りカラシの粉を撒いたり、人間のマーキングを施したり、いろいろ手元でできることはやってみたが意味なしと分かったので、きっちりとイノシシ防護柵をつくるしかなさそうだと観念しました。
もう、やるっきゃないな。



・・・うちにかぎらず、イノシシ被害は里山保全の大敵です。
先日行われたNPO「南房総リパブリック」の里山勉強会@洗足カフェでも、里山の抱える問題のひとつとして害獣に関する話があり、みんなでお勉強しました。
b0128954_14373841.jpg


房総はここ数年、ウナギのぼりにイノシシが増えているそうな。
そして、その大半はイノブタだそうな。
b0128954_14372570.jpg


人里に獣がおりてくる環境をつくってしまったわたしたち人間は、これから、何倍ものエネルギーをかけて共生の環境を作りなおすか、その環境を捨ててしまうか、どちらかを選ばねばならない。

大変だけど・・・よし。
がんばって、新しい環境をつくろうっ!

そのためにも「敵を知る」ことは重要だ。
ゆっくり、じっくり、味わって熟知しようじゃないか。

これで分かるか!!
b0128954_14594149.jpg

「イノシシのラグー、手打ちパッパルデッレと共に」。

トレビア~ン♡
あの里山ディストロイヤーが、こんなに美味しい一品に大変身。

ちなみに前菜はこんなにビューティフルなの!
b0128954_14455944.jpg

b0128954_14461113.jpg


シェフは、幼稚園からの幼馴染みで出張料理人の、マカロン由香さん。
どこに髪の毛があるか分からないくらい日焼けしてテニスに励み、底抜けに明るい(だけの)女子高生だった由香ちゃんが、いつの間にか世界に羽ばたくフレンチシェフになっていたのにびっくり!!
再会を祝して南房総にお招きし、勢いあまって南房総の食材をつかったフレンチ料理をお願いした次第。
(彼女のブログにも紹介されています)

本当に美味しい料理は、ヒトを元気にし、大きな山に挑む力を与えてくれるのです。
b0128954_14452218.jpg

b0128954_14493991.jpg

b0128954_1445176.jpg



と、いうわけではありますが。
喰ってばかりでは埒あきまへん。

南房総リパブリックでは、さまざまな里山活用の試みに加え、新たに「狩人枠」で参入メンバーを募集することにします!!

だれか、狩人はおらんかね~?

いなけりゃわたしがやるしかないじゃないよう・・・・・・(殺生苦手)
[PR]
by babamiori | 2012-02-20 15:10 | 生き物について



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧