タグ:キャベツ ( 3 ) タグの人気記事
ムツゴロウさんは趣味。本業は…なんだっけ?
最近、仕事関係の電話やメールでも、「キジのお世話でお忙しいところすみません」と言われる事態が頻発しています。
この間は某建設会社の方から「雛の介護でご苦労が多い中、更なるご心労をおかけして申し訳ございません」という大変ご丁寧な冒頭文から始まるメールを頂戴しました。

か、介護って・・・
(っていうかこのブログ読んでたか・・・仕事モードのわたしが装いにくいぞ・・・)

確かにじーちゃんと病院には通ってますし、フツウにお世話もしてますけど、んちの世話が介護っていったらネコたちもマメも介護だぞ。それに24時間付き添ってるわけではありませんし、あくまで、がんばっているのはじーちゃん本人です。
わたしの体の心配までしていただくのは恐縮至極でございます。
でも、皆さんのご心配、本当に嬉しいし、励みになります!!


ただ、わたしは今のところまだ、むつごろう王国の王様ではなく、南房総リパブリック!というしょぼいしょぼい農園の主なので、本業は農民です.
おっとととと。そっちは副業か?
いやいや、ホントのところ、何がわたしの本業か分からなくなってきているぞ。


そんないい加減な農民が、屁っ放り腰で作っている作物は、こちら。
b0128954_1352314.jpg

すっごいじゃん!!
植えただけでほとんど世話しなかったのに、ソラマメできてるし!!
しかもアブラムシだって牛乳でやっつけて完璧な無農薬!!
鶏糞をやっただけでよく育ったぞ!!

これまではN田さんからいただいて、毎年感激して食べていましたが、「よーし、こんどはこれを自分でつくってやる!」と思って去年しこしこ種を植えたのが、こんなにうまくできちゃった。
b0128954_1363428.jpg

なーんか葉っぱに茶色のぶつぶつができているのは気にしない気にしない。
豆の重みで茎がべたっと寝てしまったのも、気にしない気にしない。

中身さえおいしけりゃいいのよ。
b0128954_1354388.jpg

ねっとり甘くて、皮まで食べられちゃうほど柔らかい。
なんで甘味が強いのかさっぱり分かりませんが、とにかくおいしいんだって。
ほうれん草に続いて壮大な自画自賛が続いておりますが、ホントにおいしいんだって。
いや~~農家っていいねえ。
実際よりもおいしく食べられるんだからさ。心から。


で、あの、いったん何らかの動物に食われて茎だけになってしまったキャベツですがね。
それもこうよ。
b0128954_13132561.jpg

結球したぞ~~!
立派立派。しっかりキャベツになりました。
これも完全無農薬です。

ね?
b0128954_13115974.jpg

いったい何匹の青虫を養っただろう。
b0128954_1375384.jpg

んちまみれだ。
b0128954_13103482.jpg

N田さん曰く「それだけおいしいんですよ、虫は甘くておいしいものしか食べないからね」。
その言葉、めっちゃ期待させるね!
一口食べたらまた、天国に行っちゃう?!
早速、球の中の人間用部分をかじってみましたが(にんにく味噌マヨで)、
b0128954_1395335.jpg

それはもう、形容しがたいほど、筆舌尽くしがたいほど、一口食べた時の感動を表現しようとつくりかけた破顔のための筋肉が一瞬で弛緩して定位置に戻るほど、おそろしくありきたりな味でした。
ぬっはは。
[PR]
by babamiori | 2010-06-04 13:19 | 食べ物のこと
キャベツは人間よりエラい。
「ワシのとこで骨埋める覚悟を決めるか今すぐ骨になって埋められるか2つに1つや!」と詰め寄られ5番目のお指を詰められた方は、一生そのお指が失われたままです。
肉体のほとんどの部分は、欠損したらもどらない。

一方でこちらは、ほとんどの部分を失ったにもかかわらず、気がつけば、
b0128954_1134180.jpg

完全に復活している・・・!
恐るべし、キャベツ君の生命力。

人間って威張り散らしている割りには生命体としてはたいしたことないなーと思う瞬間です。
[PR]
by babamiori | 2010-04-12 11:13 | 週末の出来事
畑仕事ままにゃらにゃいにゃー。
ハァ~、雨あがっていい天気!!!

ですが、今日じゃなくて週末晴れてほしかった。
畑仕事のできない週末なんて、つまらないったらありゃしない。

ただ最近、晴れていても、日中野良仕事をするのが前よりも難しくなっています。

なぜなら。
b0128954_15481441.jpg

すがって、泣かれる。

ちょっと前まではよく昼寝もしていたし、バギーに乗って遠くからママが畑にいるのを眺めていることで納得していたですが、1歳3ヶ月になったマメはそんなにおひとよしではない。
姿が見えないと「まま~~、まんまああ~~!!」とあらん限りの声(しかもダミ声)で呼び、それでもわたしが行かないと嘆き悲しみすぐ号泣。鼻水で顔中ズベズベになった状態で立ちすくんでいるところを発見され、以後「二度と離すもんか」と決意をもったマメはママに取り憑いてぜったい離れません。

かわいいんだけどね~

大好きなんだけどね~

1日2時間だけ、いや1時間でも、30分でもいいからニコニコ待っててくれないかねえ・・・

秋蒔きの野菜のタイムリミットを目前に必死に畑を耕していたわたしが鍬を放り出してマメを抱き、すごーく困ってうろうろしていたら、いつもは種まきと収穫しかやりたがらない物ぐさニイニがどういう風の吹き回しか「いっちょやってみっか」とやってきました。

「うそ!ニイニお願い!やってやってーー!!」

本気でありがたいわたしはほいほい鍬を渡し、そういやニイニ最近腕力ついたみたいだし鍬も軽いだろね~なんておだてたりすると、まんまとその気になるニイニ。

「うぉーりゃあぁ!」
b0128954_1532231.jpg

・・・振り上げすぎだって。

「とぉぉぉ!!」
b0128954_15323684.jpg

・・・膝がたってるんですけど。

ものすごくムダなエネルギーを使って勇ましく耕すニイニを、昔なら「ニイニがんばって~」と甘いエールを送っていたであろうポチンが「へったくそ」とつぶやきながら観察。
b0128954_15333995.jpg

「んだとおめーっ」
案の定、そのごくまっとうなポチンの感想がニイニの逆鱗に触れ、「んじゃやってみろってんだよ!」とポチンには重すぎる鍬が渡されました。

相変わらずやせっぽちで、勾配2度の坂道も補助あり自転車でのぼる力のないポチンが「いーよーできるもん」と鍬を持つと、細い足がふるふるとふるえます。

「う~~~んっ」
b0128954_1534710.jpg

何とか顔のレベルまで持ち上げて、、、

ずさっ。
b0128954_15341823.jpg

・・・かなり短くお持ちだったようで。

そんなこんなでぎゃーぎゃー言いながら、大変効率の悪い農作業をしているわたしたちです。
猫の手も借りたいだよ。
(リアル猫は、家の中で、優雅にオオゲジ観察中。
b0128954_1540622.jpg

・・・まったく役に立たなそうだ。)

N田さんの指導なしでがんばって耕して、苦土石灰まいて、肥料まいて、畑の体裁を整えて蒔いてみたけど、本当に芽が出るかな、大根とほうれんそう。
そうとう心配です。
b0128954_15401994.jpg

ポットで苗をつくっているソラマメは、順調に育っています。
N田さんちみたいに段ボール箱いっぱいとって、毎日贅沢に食べるのが夢。)
b0128954_15402772.jpg

キャベツも芽が出たし。(今週末あたりポットに植え替えなきゃ。)
b0128954_15412249.jpg


冬になるまで、もうちょっと忙しい日々がつづきます・・・
[PR]
by babamiori | 2009-10-27 15:50 | 週末の出来事



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧