タグ:シュノーケリング ( 1 ) タグの人気記事
女たちの乳臭い週末、男たちの日向臭い週末。
「ねえポチン、パパとニイニは土日に三芳村に行くって。ポチンはどうする?」
「いかなーい」
「でもさ、ママはまだお体が治ってないし、マメちゃんちいさくてお外行けないから、ずうっとずうっとうちにいるよ。コンビニにも行かないよ。パパたちは海で遊ぶかもよ。それでもいいの?」
「いいのー。ママと一緒がいいのー。三芳村いかなーい」

入院中からずっとママに飢えていたポチンは、大好きな海へのお誘いにも見向きもしません。土日の育児を引き受けてくれている夫に甘えて、ニイニとポチンを連れて三芳村に行ってもらうことになっていたのに。やっぱり、3人目は、産後の回復がちょっと遅いみたいなので、子供が3人べったり家にいるとしんどかったりします。

「ぶんべんしつで血がいっぱい出たとこ、まだ痛いんでしょ?お外行かないで寝てて」
実は、ポチンはパパと共に、マメの出産に立ち会ってくれていたのです。壮絶な現場を目撃した4歳は、それなりにママの体調を理解してくれている様子。(ちなみにニイニは「ママ…ニイニはママのこと好きだけど…立ち会わなくても、いい?」と言って、外でじりじり待っていました。生まれたと聞いた時は、飛び上がって喜んでくれたらしいけどね。男の子って繊細ね。)

とにもかくにもポチンは「海よりママがいい!」の一点張りなので、東京の家に、ママ、ポチン、マメ、と女ばかりが残されることに。
夏の扉がやっと開いたこの週末を、3人とも室内でまったりぼよーんと過ごしました。

わたしはと言えばもちろん、自己の存在意義の過半がおっぱいにある状態。
b0128954_14172677.jpg

マメがふにゃふにゃ泣く声を聞くと、そのカワイさに胸がきゅーんとして、同時におっぱいがつーんとして(これを「催乳感」と言うそうな)、湧けども尽きぬ泉のごとく母乳が出るわ出るわ。マメは喉をごっごっと鳴らして飲んでいますが、あまりに乳の出がよくてマメの嚥下のキャパを越えてしまい、ケーホッ、ケェーーホッと苦しげにむせてしまうこともしばしば。

ポチンは、小さきライバルに一応愛情を示し、ファーストキスは自分が奪ってやるとばかりに大接近したり、
b0128954_1418268.jpg

抱っこして白雪姫のビデオを見たり、
b0128954_14183891.jpg

まあ…はっきり言って、気の毒なほどヒマを持て余していました。
そして1時間に1回は、必ずこう聞くんです。
「ママー、ママはわたしのこと、好き?」
好きに決まってるでしょ~大大大好きよ~と1000回笑い飛ばしても、また聞いてくるポチン。
うーん不憫じゃ。まんなかの子は辛いのう。

一方、男衆は、2週間ぶりの房総に勇んで出かけました。
ふたりがいないと淋しいけど、カビカビかもしれない三芳村の家にやっと風が通るな、とか、ちょっとは草刈りもやってもらえるだろな、などという安心感はあります。ポチンと並んで「楽しんできてね~」と車の後ろ姿に手を振りました。
それにしても、わたし抜きで父子で旅立つ(ってほどでもないか)なんて、あのふたりもずいぶん自立したよなあ~

と、感慨ぶかく見送った2時間後。
ケータイに夫からの着信が。
「今三芳に着いたんだが、大変だ、すげーことになってるぞ。もう、もう、家からの景色がなくなっちゃったぞ。雑草がはえまくりだぞ」
「え~~~、そうなの~~!?」
「竹もだぞ、ビニルハウスの中にも竹がはえてるぞ!!しかも洪水があったらしくて、ビニルハウスの中の防草シートの上にまで泥がかぶってる」
「うそ!?大変~~!!」
夫の泡食った声に、状況が飲み込めずおろおろするばかりのわたし。
「もう、うちはだめかもしらん。やっぱりひとりではどうにもならん」
「どうにもならんってあなた…で、わたしは今、何かできることあるの?」
「いや、一応報告しただけだ。じゃあな」
「へ?あ…そうなの?」

つまり夫は、自分が目の当たりにしている光景を中継して、その恐怖を共有したかったようなのです。
b0128954_14193590.jpg

その気持ちは、よく分かる。でも、おっぱいをくわえこんでいる乳飲み子を抱えた東京の妻に、できることはありません。
悪いなあとは思いつつ、激励の言葉を添えて、電話を切りました。

その後も、電話の嵐。
「大変だ、水やりをしようと思ったら、ビニルハウスまでのばしてるホースが雑草に締め付けられたらしくて水が出ない!」
「掃除機はどこだ?掃除機は!どこにも見えないぞ」
「今から海に行くんだが、貴重品どうしよう!車のカギを濡らさないで持って海に入らなきゃならない。みおり、いい方法を考えて連絡をくれ!」
…まったく。
東京にいても、ぜんぜん気が休まらないではないか。

お昼を過ぎたあたりで、すとんと電話がかかってこなくなりました。
何してるかなーと思っていたら、どうやらニイニと一緒に野良仕事に精を出していたらしい。
ニイニは、先日、池袋西武デパートの屋上でパパに買ってもらった「華厳」というリュウゼツランを地植えしていたそうな。
b0128954_1425363.jpg
b0128954_1425124.jpg


そしてその後、無事に、海に行ったらしい。
館山の見物海岸に行くって言ってたっけ。
いいなあ、写メール見ると、うらやましくて身悶えしそうになります。
何よりも海の好きなニイニ、シュノーケリングで魚はいっぱい見られたかなあ?
b0128954_14255511.jpg

b0128954_1426629.jpg


夜、ポチンとふたりで仲良くハンバーグをこねていると、久々に(っていっても半日もたってないが)メールがとどきました。題名は、『飯』。
なんだ?

「ごはんを炊こうと思うので、やりかた教えて。」

うっそーーー!?ごはんを炊くって、自炊するつもり!?
夕食は絶対、ファミレスとか回転寿司とかで済ませるに違いないと思っていたのに、なんとふたりでカレーを作るというではないですか!!
(もちろん、カレーはレトルト。)
びっくりして電話をかけると、電話越しで聞いているだけでキリキリしそうなほどドタバタとしている様子が伝わってきます。
わたしは、幼稚園児に教えるように噛んで含むような言い方で、事細かに指示しました。
「お米は、カップにすり切り1杯と半分くらい。すり切りって、わかんない?カップの縁までぎりぎりいっぱいに入れることよ。上にこんもりしちゃだめよ」
「研ぐのは2~3回でいいからね、あなたが何度も研いだら、お米ぜんぶ流れちゃうだろうから。お水を入れて、お米を軽くもむの。わかる?」
…自立したなぁなんて思ったのは、早合点だったかもしれん。
どんなに離れていようとも、ケータイがある限り、夫とニイニはまるで一緒にいるかのように手がかかるのです。
「なんとかなりそうだ、じゃあな」

と、電話が切れた1分後。
「それからさあ、ニイニがすごいもんとってきちゃったんだよ」
またまた電話が。
「サザエの焼き方、教えてくれる?」
え!?サザエとったの?
「数個だけどとってきちゃったんだよ。もう返すに返せないし、これから食べようと思うんだが」
b0128954_1429294.jpg

すごいなあ、カレーとサザエ。
なんかよくわかんないけど、おいしそうだなあ。こっちで食べているハンバーグなんかよりぜんぜん魅力的です。
それにしても、やれやれ、あちらが夕食にありつけば、もうほっと一安心。
当分電話もないことでしょう。

と思いきや、また電話が。
「みおり、焼いたサザエのふたが硬くて開かない!インターネットで開け方調べてくれ~」

…もう!!!めっちゃ世話が焼ける!!!!!!

で、その、東京在住のわたしを巻き込んでつくった夕食は、こーんなだったようです。
b0128954_14303190.jpg

ほ、ほんとに、カレーとサザエだけだ…
あ、らっきょうもあるか?野菜不足はジュースでカバー?
これが男の食卓かあ~
[PR]
by babamiori | 2008-07-22 14:41 | 週末の出来事



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧