タグ:ショクッダイオオコンニャク ( 1 ) タグの人気記事
クサい花の報告。
いくら忙しかろうと、クソ暑かろうと、どうしても立ち会わねばならないことが、人生まれにあります。

37度などという凶器のような熱射にさらさることが分かっていようとも、その場で確かめねば一生後悔する・・・と思えば、万難を排して行くわけです。

何が確かめたいかと言えば、それはもうただひとつだけ。
「どんだけクサいのか?」

腐った肉の臭いがする植物なら我が家にもいくつかありますが、あれだけ巨大な花なら、オエーーークセーーーッッッ!!となるんじゃないか、と。
炎天下の中でその腐肉の臭いを嗅いで、卒倒しそうになったり、気分が悪くなってトイレに駆け込みそうになったりしたら、それはもう、一生の記憶に残る素晴らしい体験になるに違いありません。「この臭いに、シデムシが寄ってくるのか・・・」と身をもって知ることで、人生がより豊かになるに違いありません。

そもそもは「ニイニのために見せに行ってやるよ」と恩着せがましく言っていたのですが、開花を待つうちにニイニは合宿でいなくなってしまい、やむを得ずわたしの欲望が露出した次第。
「こんなに暑いのに?わざわざ行くわけ?ばかだねー」「他にやることあるでしょ?」「そんな花見てどうすんの?」と言われようとも、見に行って感動してしまえばこっちのもの。「いや~やっぱり嗅ぎに行く価値あったでしょうこれは」と鼻高々に言えば、わたしの勝利です。


あぢーあぢーと文句言いながらもキラキラした期待を胸に、いざ、小石川植物園へ!!!

b0128954_1194526.jpg


やっぱり混んでるなー。
実家の近くなので小さいころから何度も行っていましたが、この植物園が混むなんて今までいちども見たことがない。
さすが、世界一大きくてクサい花、ショクダイオオコンニャク!
期待感は一気に高まります。

でもなぜか、なんかみんな、行こうとしないで帰ろうとしているぞ。
そしてなぜか、警察が来ている。
しかもなぜか、消防車までやってきた・・・熱中症で倒れたヒトがいたのかしら?
それとも花から強烈なメタンガスかなんか出て中毒者続出?

「んだってこっちは、とーくからわざわざ来てるんだからよう。そらないでしょあんた」
「いやでも、これ以上お待ちいただいても、この暑さなのであぶないですよ」
「そんなこと大きなお世話だ!!」

「ひでーな」

「明日もくる?」
「まさか!7時から並ぶなんてバカバカしい!」

「まったくどうしましょう」
「このへんでおいしいとこ探して入りましょうよ」

「あづいよ~ママ~~」
「ごめんねえ、ひどいわねえ」
「やだよう!あるきたくないよう!」
「でもしょうがないの!がんばって歩くしかないのよ!!」

・・・なんだなんだ???

人混みを掻き分け門までたどりつくと、
b0128954_119596.jpg

えーーー、入場制限?

クサい花をかいでみたいヒト、そんなにいるのか?
これじゃまるで、高齢者の多いディズニーランドだ。。
わざわざ行くヒトなんてそんなにいないだろと思っていた・・・甘かったか。
「どんだけクサい?」と寄ってくるヒトがこんなにいるとは。
みんなシデムシか?


にしてもあぢーー。あぢすぎる。
何分くらい待たされるんだろう?

門にへばりついているヒトの隙間に滑り込み、中を見ると、
b0128954_11111634.jpg


・・・しゅ、しゅうりょう?
まだ13時だぞ?
もう入れないの???

「あのー、どうして入れないんですか?」
警察官に聞いてみる。
「それはこちらでは分からないんで、園の中で聞いてください」

・・・って中に入れてよじゃあ!!


結局、わたしの見た花は、これですよ。
b0128954_1110453.jpg

みーんなこの看板、写メしてました。。
「せっかく来たんだけどさ!」という証拠を残すだけという無意味な行為。

門のところで、フン、フン、フンと一生懸命、漂ってくるかもしれないクサい臭いを感じようとしているおじいさんがいました。
失笑しつつも、もしや?と自分もクンクン嗅いでみましたが、人いきれの臭いしかせず。。
あーあ、どんだけクサかったのかなあ・・・
次に咲くときはわたし、アラ還だわなあ・・・


がっくりしながら帰る道すがら。
渋滞ドハマり。
壮大な時間の無駄にがっくりきながらテレビをつけると、やってました。

b0128954_11113246.jpg


そうそう!!で、で、で、混んでて入れないヒトがいーっぱいいたっていう話題は???

「・・・19年ぶりに咲いて、みんなにクサいクサいって言われる花がかわいそうですね^^
 はい、では次です」

え?
以上?
入園できなかったわたしたちの悔しさなんて、ワイドショーの話題の価値すらない、と?


徒労感で一気に老けた、真夏の昼下がりでした。

おそまつさまで悪かったね。
[PR]
by babamiori | 2010-07-25 11:22 | 東京にて



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧