タグ:墜落出産 ( 1 ) タグの人気記事
強風・竹・雑草・・・そして墜落出産の、恐怖。
今日の雨と風はすごかったですね~。
妊婦検診に向かう車の中で、「東京湾横断道路アクアラインおよび連絡道の袖ヶ浦ICと木更津金田ICの間が、強風のため通行止めです」という交通情報を聞いてぞっとしました。確かにあのあたりはとっても海風が強いんですが、うちにとっては三芳村に行くための命のライン。ここが封鎖される事態は、一番困ってしまうんです。
今週末は、春の嵐が落ち着いてくれているといいんだけど。

困るといえば、これからいよいよ頭を悩ませることになるのが、竹と雑草です。

明日あたりぴかーっと晴れるでしょう。
それで一気にニョキニョキ出てくるのが「雨後のタケノコ」。
うちの裏は真竹の林で、ちょっと離れた裏山は孟宗竹林なのです。もちろん、タケノコなら堀り放題でっせー。4月も半ばになれば、いよいよ食卓はタケノコ三昧へ。焼きタケノコ、若竹煮、タケノコご飯、タケノコ炒め。
それって一見素晴らしいんだけど・・・凄まじい勢いでタケノコがニョキニョキニョキニョキ出てくるっていうのは、実は恐怖と表裏一体。ちゃんとタケノコ狩りをしておかないと、竹林がどんどん敷地を占領していくんだから!道の脇の竹もがんがん増えていくし、道の真ん中にも竹が生えるし、放っておくと多分、我が家はあっという間に竹林になってしまうでしょう。
ま、掘りたてのタケノコはめっちゃおいしいし、こどもたちははタケノコ堀が何より好きだし、タケノコ堀りなら頑張り甲斐はあるんだけどね。

そんな楽しみが隠されているわけでもない単なる恐怖、脅威とは・・・言わずと知れた、雑草の成長です。
ちょっと前まではのんびりとピクニックなんかしていた場所が、あっという間に膝丈程度の雑草に覆われて、それを放置しつづけると歩くことさえ困難なほど伸びて、えらいことになる。この季節になると、どの農家でも一斉に草刈がはじまります。でも、うちは週に1回行くのが関の山なので、週末ごとにごっそり生え伸びた雑草どもを目にするのが、本当にコワイです。

東京にいながら雨を眺めていると、そんな心配事ばっかり頭に浮かびますね。

しかも今日は妊婦検診で、またひとつ心配の種がむっくり。(房総とは全然関係ないけど。)
どうもフツウの7ヶ月目の妊婦さんよりお腹が出ている気がしていたのですが、超音波で調べると、おなかの赤ちゃんがかなり大きいことが判明。今ちょうど妊娠26週目なんだけど、赤ちゃんは28週と5日の大きさなんだそうです。どおりで、突然妙に重くなったと思ったよ。
それにしても、こんな体で、いつまで三芳村に通えるんだろう?

「・・・先生、わたし、1人目のときも2人目のときも、お産の進行がとっても早かったんですが、3人目も早いでしょうかね?たとえば、何の前触れもなく突然産気づいて生まれちゃうってこと、ないですかね?」
三芳村の畑の中で急に産気づいてしまった自分をふと想像したわたしは、思わず先生にそう聞いてしまいました。
「うーん、あなたは前回の出産の時、分娩室に入ってから17分で生んでますね。確かにこれは、とっても早いほうですね。経産婦さんは陣痛から出産までが早いことが多いんですが、あなたの場合は3人目ですし、『墜落出産』に気をつけた方がいいかもしれないな」
ん?耳慣れない言葉。
『墜落出産』って、なんなんだろう?
「ママも育児や仕事で忙しいとギリギリまで立ち働いていたりするでしょう、そうすると、ごくまれにあるんですよ。いやつまり、妊婦さんが無自覚なうちに子宮口が開いていて、赤ちゃんが墜落するように生まれてしまうってやつですね。トイレで墜落、とかね」

トイレで、赤ちゃんが墜落!
それってかなり仰天する事態だと思うんだけど。
目を丸くして絶句してしまったわたしに、先生はにっこり笑ってこう言いました。
「大丈夫ですよ、墜落出産の赤ちゃんって結構丈夫なことが多いですから。しかも滅多にあることじゃないしね。日頃から、あんまり力んだりしないようにね。」

でも、わたしの今の生活なら・・・
竹林の奥で、ウンっと腹筋に力を入れてタケノコを掘り当てたその拍子に、墜落出産。
・・・ありうるなあ~
[PR]
by BABAMIORI | 2008-04-09 00:34 | 東京にて



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧