タグ:孟宗竹 ( 1 ) タグの人気記事
タケノコ1本ありました。
前回のつづき。タケノコを掘りに行った、先週土曜の午後のお話です。

おそばランチを終えたあと、ニイニは待ってましたといわんばかりに吠えはじめました。
「ママー、早くタケノコ探しに行こうよ。ちゃんと草むしり手伝ったじゃん!お昼ごはんが終わったら探しに行くって約束したじゃん!ねえ行こうよ、行こうよ、行こうよ~~!」
はっきり言ってこのときわたしは、午前中の草抜き大会で疲労困憊してたんです。できれば食後のコーヒーを一杯やったあと、畳にごろんと寝ころがって優雅な午睡をとりたかった。お腹だって張ってきたし。
「ママぁ!!タケノコ!!夕方から雨になるかもしれないでしょ、なんで一緒に行ってくれないの!?ねえママ~~・・・はやくぅ・・・」
ニイニは逼迫した涙声で懇願を続けます。そのうるさいこと。
でも、タケノコ狩り、東京にいる時からすごく楽しみにしていたニイニの気持ちはよーく知っていたから無碍にはできません。
パパに頼んでみたら?と夫に話を振ろうときょろきょろしましたが、遅かりし由良之助。さっきまでそこらでお茶をすすっていた夫は、すでにビニルハウスでの作業へ戻ってしまったようです。やれやれ。
「ニイニ、お願いだからちょっとだけ待って。ママ、朝からずっと動き続けてたら、お腹がカチンコチンに張ってきちゃったのよ。15分だけ休ませて。そしたら絶対一緒に行くから」
そう言ってつかぬ間の休息をとるも、「まだ~?」「ねえまだ~~?」とせっつかれ続けての15分なんてまるで休んだ気がしない・・・。観念してうっしゃと起き上がり、スコップとコンビニの袋を手に、下の畑のさらに下に広がる孟宗竹の竹薮に出陣いたしました。

去年の経験から言えば、破竹よりも孟宗竹の方が、タケノコが出るのが早いはず。前回はまだ1本も見つからなかったけれど、もう今週は出てるんじゃないかな~。
そんな期待を胸に竹薮に向かって歩いていったのですが、こどもたちは本当に気が急くらしくて行き道はほとんど小走り。わたしはお腹が重くて走れないので、ひいこらいいながらついていきました。いつもは歩みの遅いポチンも、行く先にいいことがありそうな予感がするのかコロコロと走って先に行ってしまいました。
田んぼと畑の間の道を抜け、薄暗い竹薮の方に入っていくや否や、ポチンが前で絶叫しているのが聞こえました。
「あったぁーーー!タケノコみつけたーーーー!!」
ポチンは興奮してその場でびょんびょん飛び跳ねています。
見ると、竹薮の脇を通り平久里川の方へ続く獣道のど真ん中に、ひょっこり、孟宗竹のタケノコが顔を出しているのです。
b0128954_1102148.jpg

やった!!これだったら食べられる。
明日には育ちすぎて食べられないかもしれないというギリギリサイズ。
「ポチン、よくやった!今年第一号のタケノコは、ポチンがみつけたね!」と思いっきり褒めてやり、隣にいたニイニには「これはとりあえず置いておいて、他にあるか探してごらん」と発破をかけました。(急斜面の竹薮は連日の雨でぬかるんでいて、わたしには到底上れないかんじだったので。)「わかった~」と張り切って、竹をつかみながらぐんぐん藪の中に入るニイニ。わたしは他に生えているかなあと、そのへんをうろうろ。
幸先のいいタケノコ探しに気をよくしたわたしは「ママー、いっぱいあるよ!」という声が聞こえるのを当然のように期待していたのですが、ほどなくニイニから返ってきた返事は、なんと「もう掘られてる~~。穴だらけ~~」というしょぼくれた声。

・・・ああ、今年もやっぱり、やられたか。

実は、この竹薮はわたしたちの家の所有する土地なのですが、別に柵がしてあるわけでもなければ門もない、誰でも入りたい放題のバリアフリーの竹薮なのです。(まあ、フツウそうですが。)で、週末しか来ないわたしたちが竹薮を放置している間に、先に誰かに掘られて持っていかれてしまうというのが、悲しい現実。去年も、もちろんタケノコを見つけることはできたのですが、タケノコそのものよりもタケノコを掘ったあとの穴の方が、断然多く見つかったという次第。

で、今年もやっぱりその様子で、よく見れば確かに、穴と、タケノコの皮を剥いて捨てた跡がそこかしこに残っていました。だからと言って、「この竹薮 私有地につき立ち入り禁止」って立て札たてたって意味はないしねえ。
この時期、道の駅などに孟宗竹のタケノコがうんと売っているのですが、これっておそらくタケノコの在り処を熟知した地元のおじさんが掘りまくって売っているのでしょう。うちの土地にもそういうヒトが入ったのかもしれません。何しろ、穴の数がすごいんだから。10箇所15箇所は軽くあります。1本掘るのも大変なものなので、慣れたヒトがざくざく掘っていった可能性が強そうです。
「うーん、残念。でもとにかく、この1本は持って帰ろう。うちで食べるだけだったら充分の量だよ。」
ニイニにそう言い聞かせ、まあしゃあないな、と自分にも言い聞かせ、ポチンが見つけた貴重な1本を掘ることに。
ニイニは「掘るのはオレ、オレが掘る!」と息巻いて、スコップをがしっとつかんで掘り始めました。が、やっぱり若干7歳は非力なもんで、なかなかはかどらずそこらへんの土が盛り返されるだけ。これじゃあ1日かけても1本掘れないよ~とため息をついていたら、いいタイミングで夫がのこのこと現れました。
「おう!あったなあ!よし、俺が掘ってやるよ」と夫が言うと、さっきまで「ニイニがやる~」と言ってきかなかったニイニが、渡りに船といったかんじであっさり「はい、パパ」と夫にスコップを渡していました。まったく、結構根性ないんだから。
でも、夫はさすが成人男性だけあって掘り方が力強く、見ていて気持ちがいいもんです。
b0128954_1161853.jpg

ざく、ざく。小気味よくスコップが土をえぐり、5分もすると、綺麗なタケノコがぽっこり全身を現しました。
b0128954_116572.jpg

ついでに、すぐ近くに埋まっていた破竹のタケノコも2個ゲット!
とりあえず、4人分の夕食のぶんはたっぷりあります。う~ん嬉しいものです。
「ねえ、これどうやって食べたい?」こどもたちに聞くと、脇にいた夫が突然、やたらと大きな声で主張しました。
「タケノコご飯!!」
・・・はいはい。
じゃあ、今夜はこれで、タケノコご飯にしましょうね。

というわけで、この日の夕食のメインは、もちろんコレ。
b0128954_1174349.jpg

自分でいうのもなんなんですけどね、かーなーり、美味しかった!
タケノコは帰ってすぐにアク抜きしたせいか全然エグみがなくて、さくさく噛むと甘い風味が口いっぱいに広がって、わたしたちを天国に連れていってくれました~
で、「タケノコご飯には、やっぱりカツオのお刺身よね」と思っていたのですが、なんとまだ房総ではカツオは捕れないらしくて売っておらず、代わりにこんなものがおかずに。
b0128954_119162.jpg

これ、ツチクジラのステーキ。
南房総沖ではツチクジラの捕鯨が認められているとかで、7~8月は捕鯨シーズン。今はまったくシーズンオフなのですが、解凍モノの鯨肉がたくさん売られており、これを買い物部隊の夫とニイニが仕入れてきたわけです。
クジラ肉って、血抜きが甘いのか、血がすごいんですよね。料理するときに一瞬ドキッとするほど。でも、味はクセがなくとても食べやすくて「うーん滋養強壮」というかんじの赤身肉でした。

ああ、それにしても、掘りたてのタケノコって美味しいよなあ。
5月くらいまで採れるので、また懲りずにタケノコ探しに行こうっと!
[PR]
by babamiori | 2008-04-15 01:19 | 週末の出来事



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧