タグ:少数派 ( 1 ) タグの人気記事
少数派のつぶやき。
自分が「少数派だなあ」と思うコトって、ありますか?

自分の属する世界の主流意見っていうものがあって、それはその場の「多数派」によって形成されると思うのですが、これってすごーく不思議ですよね。

ニイニの通っている小学校では、野球好きが多数派で、サッカー好きが少数派とのこと。(ニイニの小学校は都会にありながらも1学年1クラスだけで、全校でも180人未満という小規模公立校なのでちょっと特殊かも。)
そして、中学受験するのが多数派で、まったくしないのが少数派。

また、もっと小さいまとまりでいうと、わたしの実家ではネコを飼っていたため、実家で親戚が集まってペットの話をするとネコ派が多数派、夫の実家(つまり今すんでいるところ)は昔からイヌと生活していたためネコ派は少数派です。

もちろん多数だから正しくて、少数だから間違っているというものではないのに、その場の居心地としては多数派に属しているヒトの方が圧倒的に心地よくて、少数派は萎縮しがち。

ニイニの学校の保護者会でママ達が「高校受験しないですむ中高一貫の学校に入れた方が、子どもがのびのび育つわよね」という話で盛り上がっているときに「うちは受験させないつもりで」というとそこで話がおわっちゃうし、「でも、本人が受験したいって言うから」と切り返されたときに「9歳や10歳の子どもの判断を鵜呑みにするわけにはいかないし、遊びたい盛りの子どもを夜遅くまで塾に行かせるって、なんか違うんじゃないかと思うのよ」なんて言っちまった日にはきっとドッチラケ~でしょうね。言わないけど。ハニワのような笑顔でうなずくばかりです。
結局これも家庭の教育方針の問題で、正しい正しくないはないけど、多数派の方が俄然話が盛り上がる。もし「うちは山村留学させようと思って。都会で型にハマって生きるよりずっとのびのび育つと思わなーい?」という親ばっかりのクラスだったら、「私立を受験させようと思って」という親はむしろ肩身が狭くなるだろうけど。

うちで言えば、「人間の言うことをきかない動物っていうのはしょうもない。飼い主との上下関係も分からないネコは飼いづらいし、自分のことばっかり考えている女の友達みたいに見える」というイヌ派的な考えが主流。実家に行けば「そこにネコが寝ているだけで癒される。気が向くと甘えてきて、わ~来てくれたんだ~とありがたく感じる」というこてこてにネコ派の意見が主流です。こりゃもう、生まれ育ちの環境とかどうしようもない感性の問題なため、議論の余地無しです。

ちなみに、わたしとニイニは、動物に関してはほぼ無派閥です。動物ならなんでもかわいいと思ってしまう大変に節操のない性質で、イヌを飼えばイヌの従順さがかわいいし、ネコならネコの媚びないのに甘えんぼのところがかわいいし、オウムの賢さもかわいいし、サンショウウオやイモリの無垢な眼差しもかわいいし、カブトムシの幼虫の生命活動もかわいいし、ダンゴムシの丸まるところもかわいいし、ミミズがうねるのもかわいい。
ほ乳類鳥類あたりまではけっこう世間とも共有できるのですが、それ以外は「え~~」と言われます。たくましい人間と評価されたとしても「ぬるぬるした生き物は気味悪いでしょフツウ」と壁をつくられてしまうことがほとんど。

そして、わが夫は、ご存じのとおりサボテンがかわいいそうです。棘が痛いところもかわいいし、逆針がついていて刺さると抜けないのもやっかいだけどそういうことで自分を守っているところがかわいいし、気が向いた年だけ花が咲くのもかわいいし、水をやらない時期に縮むのもかわいいし、水をやると膨らむところもかわいいし、毎年ほんのちょっとずつしか大きくならないところもかわいいそうです。
また、そういう感性をもつ自分が少数派だという自覚があり、「とげとげしててコワい」とサボテンが敬遠されると悲しみ、怒り、果てに諦めます。「なんでみんな、動物ばっかりかわいがるんだ。植物だって、サボテンだって同じ生き物だぜ」という彼の中には、動物派対植物派、といった対立派閥があるようです。

ところで、この前の夕方、ポチンとマメの保育園のお迎えの帰りにすぐ近くの公園を通りかかった時に「ビヨビヨ、ビヨ」と妙な音が四方八方でするので、暗がりで目を凝らすと、たーくさんカエルがいるのを発見しました。
狭いビオトープに、けっこうでっかいカエルが30匹くらい。
この公園の近くに住んでもう10年近く経つのに、こんなカエル集会に遭遇したのは初めて。
自転車などでひゃーと通り過ぎるとまったく気がつかないらしく、ほとんど誰も気にとめていませんでしたが、わたしはそんなわけでカエルも大好きなので、興奮して仄暗い池をのぞき込みました。

すると、闇の中から浮かび上がって見えてくる見えてくる。
ラブラブ中のカエルに、産卵中のカエル、卵の上を泳ぐカエルで混み合っている具合。
b0128954_15103433.jpg

陸にいるカエルはすっかり乾いていて、陶器の置物みたいなテクスチャーでした。
b0128954_15105146.jpg

カワエェ~~~
目がつぶら~~~~
のどの動きもたまらな~~~い
無性にかわいいと思うと、どうして手で触りたくなるのでしょうね。

マメが乗ったベビーカーを放置して、上着の腕をまくって池に手を突っ込んでしまった。
b0128954_151135.jpg

カエルって実際はそんなにぬるぬるしていないです。
濡れていてちょっと冷たいけど、抵抗せずに乗っていてくれるのがかわいくて、もたっとした重さもかわいい。
手の上でビヨビヨ鳴くし。

後ろを通った子連れのママが、手の上のカエルの写真をとっていたわたしを見て「えーーなに?・・・やだっ!」とあとずさりするのが分かりました。
あー出た。
カエル好きは少数派だったよな。また変人扱いだ。

近くの中学に通う男子が3人くらい通りかかり「カエルだ」「まじこえー」「まじぶきみ」と言いながら後ろ指さしているのも分かりました。
男のくせしてアフォか!とカエルを持って追いかけたくなりましたがガマン。

「ママ手がよごれるよ」と、わたしの子とは思えない常識的なポチン。恥ずかしいらしい。
わかってるけど触りたくなっちゃったんだよーと言い訳しながらうじうじとカエルの手応えを楽しんでいると、またまた子連れのママが通りかかり「わー、カエルがいるんだ!見てごらんナントカちゃん!」と感嘆の声。
ほおー!!
カエル好きの女性もいるもんだな!
別にかわいいよね顔だって。ねえ、そうですよねえ、と思いながら笑顔で振り返ると彼女は「ほらーカエルさんだよ、卵産むのかな、カワイイね、がんばってね、こっちに来ないでね~ばいば~い」と言いながら去っていきました。

・・・そうか。
教育的配慮のある発言だったのか。

いいんです。都会にはあんまり、道ばたでカエルと遊ぶオトナがいないのは分かっているし。
このボツボツしたテクスチャーが気味悪いって思われるのも、まあ分かるし。
でも、少数派ってのは、やっぱりつまらないものですね。
「かわいいですよね~!」って誰かと気持ちを共有したいのに誰にも相手にしてもらえない。
それでも「気持ち悪い」というヒトとは同じ感性にはなれないんだよなあ~~
さびしい。

というわけで「・・・もしもし?ニイニ?今すぐ公園においで。カエルがいっぱいいるよ」と呼びつけてしまいました。(ヤツは確実に喜ぶからね。)

うちから徒歩1分の場所なのに自転車をかっとばして30秒でニイニ到着。
「すっげーかわいい!」と同じく手に乗せて喜んでいるのを見て、喜びを共有するというより、妙にマイナーな気持ちになってしまったのはなぜだろう??
[PR]
by babamiori | 2010-03-05 15:25 | 東京にて



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧