タグ:破竹 ( 2 ) タグの人気記事
衝撃のバンブーごはん。
キジの一件がなければ、まっさきにアップしようと思っていたこと。

たけのこはね、毎年とれるんですよ。
ゴールデンウィークくらいまでは孟宗竹で、そのあとは真竹や破竹がでてきます。
小振りだけど、やわらかくてとてもおいしい。
b0128954_9213966.jpg

むきむきはこどもたちの仕事。
b0128954_9232683.jpg


そこからあとはママの出番となり、定番のタケノコご飯や若竹煮、青椒牛肉絲、バター炒め、パスタなどなど、タケノコ料理の続く毎日となるわけです。
そうしてタケノコの味にも食感にもやや飽きてきた頃、タケノコの季節は終わります。

今年もそうやってタケノコ三昧の日々がフェイドアウトしかかっていた頃、食卓にこんなものが出現しました。
孟宗竹の青竹を手鋸でごりごりと切って器をつくり、そこにお米と水、タケノコ、出汁を入れてホイルで蓋をし、魚焼き網の上に乗せて熱したらしい。

作:ニイニ
b0128954_10171576.jpg


・・・バカにしてごめんなさい!
「竹にタケノコご飯入れて炊く?ムリムリ、お米の無駄です」と一蹴したのに、よくつくったな!

水加減はてきとーなのでやや固めだったけれど、こんなにおいしいタケノコご飯は、いやはや初めて食べたよ。
竹の風味が封じ込められたご飯の香り高いこと・・・
そして、青竹の器の、目に美しいこと。


同じ食卓にはわたしのつくった炊飯器メイドのタケノコご飯も並びましたが、まことにありきたりで感動のない代物に見え、「つまらないものを並べて・・・テヘ。。」と頭を掻きながらとりさげたくなりました。

本当はホイルで蓋をせず、切り抜いた竹を蓋にしたかったらしいが、断念した模様。
パッカリ2つに割れた竹の破片がガムテープでくっついてぶらぶらしたものが、台所の床に捨ててありました。

ニイニのこの、よくわからない創作意欲は、どこから生まれてくるんだろう?
[PR]
by babamiori | 2010-05-26 09:54 | 週末の出来事
いつの間にか増えているもの・・・ササ、タケ、ウメ、シワ、クマ。
「雑誌見ました!10年前とまったく変わらないですね~」

ちょっと前だったら「ウソくさ」と完全にどっちらけていたような気がしますが、今ではウソでも言われた方が嬉しいわたし。一点の曇りもない本心のコトバを求めるあまり疑心暗鬼になるほど厳密で繊細だった過去のわたしはどこへやら。
ホストクラブやキャバクラっていうものがなぜあって、どうしてみんな大枚はたいてお世辞を言われに行くのか分かりませんでしたが、最近その存在意義が分かってきたし。

歳を重ねるに従って、厳密さや繊細さが消え、図太く幅広くどうでもよくなってきてしまう。心の襞が減り、シワやクマが増える。これこそがオバサン化と自覚してぞっとする昨今です。

ま、わたしにシワが増えようがクマが増えようがどうでもいいのですが、見過ごせないものもあります。
いつの間にか家のまわりに増えていることに気づいてぞっとする、笹。
b0128954_1595782.jpg

これが、今年はじめて見つけた1本。

あーとうとう、この季節が来てしまいました!
これを皮切りに、これから7月くらいまで、どんどんどんどんつんつんつんつん生えてくる。
しかも笹は、煮ても焼いても食えない。(食べ方知ってる方は教えてくださいな~)
b0128954_15103974.jpg

このことばっかりしつこく何度も書いていますが、それくらい恐怖なんですって。
いっそ除草剤散布で根絶させればいいんじゃない?と思いきや、笹は根がしっかり張っているため、我が家のような斜面地には適当に生えているほうが地崩れしなくていいらしい。
でも、「ありがたい」なんて口が裂けても言いたくありません。どこにでも節操なくニョキニョキ生えて我が家を侵していく笹はやっぱり憎い!笹団子を見ても顔がこわばってしまうほど、もはやわたしの心はゆがんでしまいました。
ふかーい地中壁でも打ち込んで力ずくで笹藪を区切ったろかと思うほどよ。まったく。

で、食べられるから笹よりはいくぶんマシなのは、
b0128954_15105676.jpg

破竹です。
ここまで大きくなるとさすがに硬くて食べられませんが、40~50センチほどの破竹は道の駅で「はっちく」と書いて売られています。(ポチンは「これ・・・はっさく?」と首をかしげていた。)
最近の雨でどんどん生えてくるのがまた恐怖です。まさに雨後のタケノコ。
これも結構迷惑で、放置しておけば1~2年で道まで破竹林になってしまうので、見つけ次第なぎ倒します。
えーい、こんにゃろ!
b0128954_1511342.jpg

アハハ。ノッポのくせに軟弱なやつ!さして抵抗もなく、ぽき。だって。
非力なポチンも「こんなとこに生えちゃダメでしょーまったく」と母親譲りの口調でへし折っていきます。
b0128954_15111377.jpg

本当は、破竹のタケノコは孟宗竹よりずっとまろやかで薫り高くて美味しいのですが、まだ今年は味わっていません。こんなことしているうちに収穫時期を逃してしまうんだろうけど、破竹より大事なものがあるのだ。

我が家でいちばん重宝している、梅です。
ちょうど3ヶ月前にはこんなにちっちゃかったのに、
b0128954_15131489.jpg

今ではこんなに立派な実になり、たわわに実っています。
b0128954_15122150.jpg

梅酒、梅干し、梅ジュース、梅ジャム。
わたしの梅摂取量は、ここ3年で人生の半分くらいといってもいいほど増えました。梅の虜よ。
とにかく我が家の食卓の梅関係1年分はこの時期にまかなわれるのですから、どんなに手間がかかろうと割愛しません。「梅とらなきゃ」「梅浸けなきゃ」「梅干さなきゃ」と梅に追われる日々も始まります。
だって梅、おいしいんだもん!

東京のスーパーで梅シロップが1リットル1000円で売られているのを目にすると「こんなに高いなんて信じられなーい!」とわざとらしく驚き、「こんなに高いと飲む気がしないよね~」「自家製以外は材料も信じられないしね~」などと声高に言わずにはいられないあたり、小学3年生が「オレ3桁のかけ算できるぞ」と小学1年生にエバっているようなもんで、素人田舎人の証拠ってかんじ。
いや、こんな嫌味な自慢の仕方こそ、オバサン化の証拠か。

でもホントに、自家製の梅干しでおにぎりを食べるときの幸福感って、何にも代え難いです。
「お昼どうする?」「白いご飯と梅干しがいい!」って日が続いたもんなあ・・・
おととしの梅干しは本当においしかったなあ・・・
b0128954_1529378.jpg

・・・今年はぜったい、成功させるぞ。
(去年はどうも塩の量を間違えたらしく、できた梅干しのまわりにはキラキラした塩の結晶がついていて、持つとバリバリひび割れた。腎臓を悪くしそうなほどしょっぱかったです。やむなく鰹だしと砂糖を加えて練り梅にして使っています。とほほ。)
[PR]
by babamiori | 2009-06-01 15:47 | 田舎暮らしのこと



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧