タグ:竹刈り ( 1 ) タグの人気記事
こいつを倒さねば、生むわけにいかねぇ!
週末、2週ぶりに三芳村に行きました。今回は、あんまり働かないつもりでした。
だって、ヘタに動いてココで生まれちゃったら、やっぱり困るもん。
だがしかし。
家の角に咲く紫陽花を無邪気に愛でて微笑んでいられたのは、ほんのつかぬ間でした。
b0128954_13305153.jpg

「みおり、ビニルハウスまで行けない!」
という夫の悲鳴で行ってみると…
なんじゃこりゃ。ここは針山地獄か?
b0128954_13313693.jpg

道に笹が生えまくって、通行不能。

まだ若い笹は柔らかく、ベキンボキンバキンとへし折りながら道をつけて進むことはできましたが、たった2週ぶりなのにこの有様だということに震撼させられた次第。
家の裏からビニルハウスに降りるこの道には、前回夫が除草剤を念入りに撒いておいたので、まあ雑草で埋めつくされている恐れはなかろう、と思っていたのですが…
敵は、笹だったか。
「1年放置しておいたら、この家は完全に笹藪に埋まるな…」
夫の顔も、恐怖でこわばります。
「ビニルハウスの植物の世話が終わったら、草刈りだ。笹刈りだ。刈らなきゃやばい。刈らなきゃ。刈らなきゃ。時間が足りない…」
うなされるようにぶつぶつとつぶやきながら、夫はふらふらとビニルハウスの中に消えていきました。

そして恐怖は、笹だけじゃなかった。
家へのアプローチの道にも、魔の手が伸びていました。
それまでは低い草花だけが生えていた道の脇の斜面に、唐突に5m級の竹が、ばらばらと生え出していたのです。
ひぇ~~~!
朝見たら突然、ポチンのつるつるのほっぺたに剛毛がにょっきり生えていた!くらいの衝撃。
やばい、やばい、本当にうちが笹と竹にのみこまれちゃう。
この状態、いくらなんでもほっとけない!

「三芳に行っても、ゼッタイに働かないで、ゆっくり休んでいるのよ」と心配そうに東京から送り出してくれた義母や母の言葉を完璧に無視し、臨月妊婦は最後の力をふりしぼって立ち上がりました。
「よし。今出ている竹だけでも、この手でどかしちゃる。
ニイニ、ポチン、ママについておいで!!」
気乗りのしないふたりの子を携えて、竹胎児じゃなくて竹退治へと乗り出しました。

作戦はカンタン。
背は高くてもまだ弱っちい若竹をぐいっと手で押して折る。その上に子どもたちを馬乗りにさせて、根元からめっきりと倒す。それをわたしが、ノコギリで伐採する。そして、田んぼの脇のスペースに切った竹を片付ける。
問題は、わたしの体力がどこまで持つか。
お腹が張ってこないか。
だけです。

「さあふたりとも、すぐまたがるんだよ!」
ぐいんとしなった竹から、青い青い匂いがのぼりたちます。
気持ちよく倒れる竹に、ふたりが飛び乗りました。
「イエ~イ!跳ねろ跳ねろ~!」
しなる竹を体重で押す作業は予想をはるかに超えて楽しかったらしく、ふたりともかなりノリノリ。特に太くてしなりの強い竹は手ごたえがあるようで、ロデオでもやっているかのように大はしゃぎです。
わたしは黙々と、竹を押し倒します。
なるべく下腹に力を入れないようにし、腕を棒のように突っ張らせて体重をかける、という方式を編み出しての作業。ふしぎなことに、熱中してやっている間は胎動もほとんどなく、お腹の出っ張りが邪魔なだけで苦しみなく動けます。
この竹だけは、わたしの目の黒いうちに、一掃せねば…
そんな妙な使命感に突き動かされていた、へんな妊婦。

ふと気付くと、けっこうな量の竹をなぎ倒していました。
b0128954_1332119.jpg

道の下まで全部終わるまで、だいたい1時間くらい。体力があるときだったら、ものの15分で終わるような作業なんだけど、やっぱりとろくさいんだろうなあ。だいたい、やり方がまどろっこしいし。竹刈りなんて、草刈り機に専用刃をつけてやれば、すぐなんだけどなあ。

それでも見事に竹が全部折れると、ぽちんは嬉しそうに「竹飛び」「竹くぐり」を楽しんでいました。
「ママー、竹このまま切らないでー。この道のほうが好きー」
と懇願されましたが、そりゃ無理だわな。障害物競争のトラックじゃあるまいし。
b0128954_13353845.jpg

ここでホッと息をついたら、急にお腹がくゎ~っと張ってしまい、午前の部は終了。その後、お腹がかちんこちんに硬くなってしまいました。どうやらお腹のベビは怒ったようだね。「ざけんじゃねーよ!安静にしてろって言ってんじゃんかよ!オレのことはかわいくねーのかよ!」(あ、また忘れてた、赤ちゃんは女でした。どうも凶暴な男子が入っているような気がするんだよね。)
午後、昼寝をしてから、折った竹をノコでがりがりと切り倒し、それをニイニとポチンに運んでもらって、なんとか道脇の竹がすっきりなくなりました!めでたい。
ま、次に来た時はまた、同じように生えてるだろうけどね。

でも、子供には「竹だらけ」「笹だらけ」の恐怖はまったくないらしく、従って竹の一掃にも喜びを感じないらしく、ノルマをこなしたらさっさといなくなってしまいました。

ポチンは「お花とりにいくー」と、そのへんを走りまわっていたし。(なぜか手には浮き輪…)
b0128954_13368100.jpg

ニイニは田んぼに直行して、
b0128954_13364916.jpg

「ママー、ザリガニーかもー」
b0128954_13371369.jpg

「ママー、飼わないけどつかまえていい~?」
b0128954_1337286.jpg

飼ってもいいよ。と喉まで出かかったけど、ぐっとこらえました。
やっぱり今は、飼う子を増やすのはやめとこ、ニイニ。
サンショウウオだってイモリだってカブトムシだって、これから当分ママの手伝いなしにお世話しなきゃならなくなるんだもんね。
(そういえばこの間ニイニが数えたら、うちにいる生き物は、27種類もいました。個体数は…数え切れない)

こどもたちが無邪気に遊びまわる姿に、おばあさんのように目を細めるわたしでした。
次に来るときには、お腹のエイリアンが腕の中に抱かれているのだろうな。
(あ、結局こんな肉体労働しても、幸い生まれませんでした~。まだ子宮内にがっつりとどまっています。)
[PR]
by babamiori | 2008-06-30 13:51 | 週末の出来事



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧