タグ:脱輪 ( 1 ) タグの人気記事
脱輪の被害者たちの、声なき声を聞け。
あーあ、今日は朝から雨ですって。車ないと不便だなあ…

車、ないんです。ただいま入院中。
困ったなあ、臨月の妊婦には車は必需品なのに。
(あれ?妊婦って運転しちゃマズいんですっけ?)
高速を走るとガタガタと挙動不審に震えだすので、車検を兼ねて点検してもらうことに。
なんでそんなことになったかって?
釣れなかったからなんです、1匹も。
釣れてりゃこんなことにならなかったと思うんだけど。


土曜日、ニイニと夫が
「ママ!夕飯のおかず、たくさん持って帰るね!用意しないで待っててね!」
と張り切って釣りに出かけていきました。
「オッケ~、期待してるよ」
と笑顔で送り出したのが、午後2時。

あたりが闇に沈む午後7時半。やっと帰ってきたふたりの手には、ちいさなサバが2匹だけ。
もちろんこっそり鶏の唐揚の準備をしていたわたしは、余裕でニッコリ笑って言いました。
「いいじゃない、これ揚げて食べようよ。ところで、これ釣ったのはニイニ?」
「…隣の韓国人のおばさん」
だれだそれ。
「パパもオレも、坊主。隣の韓国人のおばさんは、釣りは初めてっていうのにたくさん釣ってたよ。一緒に来てたおじさんの、教え方がいいみたい」
そう言って、暗い暗い恨みがましい目で、夫を睨むニイニ。
「おい…パパが悪いのか?パパ、がんばったぞ。保田漁港の釣り場が工事で入れなくて、次の釣り場もお祭りやってて入れなくて、次の釣り場も駐車場がなくて入れなくて、それでも諦めないで釣り場を探したじゃないか!」
「そうだけど…隣のおじさんは、それじゃ仕掛けも餌もダメ、釣れないよって言ってたじゃん」
「まあ~~な~~。でもなあ難しいんだよ、釣りってやつは!運だってあるし!」

その夜、夫はずうっと、うじうじ。
「ニイニに悪いことしたなあ。半年ぶりの、待ちに待った釣りだったのに、坊主じゃなあ。がっかりするよなあ。オレが悪いわけじゃないと思うけど、オレがニイニだったら、恨むよなあ」
「そういやニイニ、お布団の中でこっそり泣いてたよ。日記書いてたら悲しくなったんだって。『1匹もつれなかったつり』って題だったよ」
意地の悪いわたしは、メゲる夫に追い打ちをかけるように言いました。
「もう!仕方ないだろ!オレだって釣りたかったんだぞ!いっこもググッとこない釣りなんて、オレだって楽しくないんだぞ!」
そんな訳のわからないだだをこねて、夫は寝酒を煽り布団にもぐりこんだのでした。

翌日は朝から雨。東京に戻る日です。
「晴れたら近くの川でガサガサをやってやろうと思ったけど、この天気じゃなあ」
そう言いながらも、「次来たときにガサガサができるポイントを探しながら帰ろう」と、すぐに館山自動車道に乗らずに下の道を行き、内陸をはしる湊川や志駒川をのぞきながら帰ることに。

湊川に絡みながら北上する国道88号を走っていて気付いたのは、地図にあった「湊川」というのはわたしたちの予想に反して、たいした川だということ!
この川によって深い渓谷が形成されていて、車道からは川面が見えないほどです。
「まるで房総じゃないみたいに、彫りの深い風景だな」
いつも海沿いの道ばっかり通っていたから、内陸にこんな雄大な景色が展開されている場所があるなんて、全然知らなかった…

「でも、これじゃあガサガサはできないな。車をとめて網をかついでひょいっとできる感じじゃないもんな」
夫は、ニイニに昨日の負い目があるらしく、ガサガサのポイントを見つけることにこだわっています。
「君津のインターの方に戻る前に、ちょっと脇道に入ってみてもいい?」

どうぞどうぞ♪

なーんて、言わなきゃよかった~~~~

川の支流をまたぐ小道を選んで、名もない田舎道をうろうろしていたわたしたち。舗装路からはずれて、林道のようなダートロードに入ったのはいいのですが、ナビで確認すると先は行き止まり。
「ダメダメこの道、どこにもつながってないわ。バックして」
はいよ、と、バックの得意な夫はぐるっと後部を振り向いて、けっこうなスピードでぶい~~と下がります。
と、そのとたん。
ずるずる、がたん。
突然車体が右に傾き、うぃーーーーん、と、動かなくなってしまいました。
「あれ?あれ?側溝あったか?ハマったか?」
慌てて運転席から降りようとするも、完全に傾いてしまってドアが開きません。
仕方なく、助手席のドアをうぅーんっ、と思いっきり押し上げて、そこからふたりで脱出。
外からみると、何とまあ…道の横が田んぼみたいなぬかるみになっていて、そこにずぶっと右側が埋まってしまっている状態。
アホなこどもたちは、「いぇ~い!ジュラシックパークでティラノに倒されたバスに乗ってるみたーい!」とアトラクション気分ですが、フツウの大人であるわたしは、コケた車を前に、茫然。
お手上げ。
なすすべなし。
b0128954_23554941.jpg

「どうする?」
「ジャフるか」

ぜんぜん自慢じゃありませんが、わたしたち、JAFを呼ぶのは慣れているんです。以前乗っていた車が晩年そうとうのポンコツになり、アクアライン走行中にファンベルトが切れて突然重ステになったり、ボンネットからしゅーしゅー煙が立ちのぼったり、エアサスが壊れてとんでもないシャコタンになったり、致命的な症状が次々現れ、そのたびにJAF。
年会費6000円なんて、かるーく元をとっています。
もちろんケータイに番号が入っています。
今回も、躊躇することなく呼ばせていただきました。

待つこと、55分。
青い救い主の姿が!ありがたや~~。
手慣れた様子でうちの車の前にまわりこみ、牽引ロープを取り付け、ぶいぃぃぃーん!
b0128954_2356412.jpg

あんなに傾いていた車体がみるみる立ち直り、道路にあがれた!
b0128954_23563022.jpg

無事、脱・脱輪です。
あーよかった。助かった。
毎度思うのですが、JAFさんってすごい…ありがとうございました。

それにしても、すごいぬかるみにハマッたものだな。車輪が泥輪。
b0128954_082941.jpg

(このときは分からなかったけど、道に乗り上げるときにこの車輪の裏がざっくり切れてしまったらしい。それが、高速で走るときの震えの原因だったようです。結局、前輪のタイヤ交換が必要となり、ご散財・涙。)
やれやれ、とんだハプニングだったわ。
せっかくニイニのために、ガサガサの場所を探してあげようと思ったのに、こんなことになっちゃってごめんね。

…なーんて、謝る必要いっこもなし!!

JAFが来るまでの55分、夫とニイニがいたのは、この事故現場から徒歩3分のところを流れる志駒川。
b0128954_23572158.jpg

「時間あるから、やるか」
まさか…この雨の中、この事態の只中に、あなたたちってば。
b0128954_23574122.jpg

とってきてるよ…エビ。ドジョウもか?
わたしとポチンを置き去りにして!ガサガサやってきたのかい!
「まあ、いい暇つぶしになったな、ニイニ」ですって。
もう、本当に、男衆の考えることは分からんです。

ところで、置き去りにされていたのはわたしとポチンだけではなかったんです。
濡れティッシュを敷いたタッパーの中で必死にこらえてたんだよ、妊婦のイモリだって。
b0128954_0135498.jpg

上陸前のサンショウウオ(か、イモリ。どっちだろう?)の子供だって。
b0128954_23581838.jpg

みーんな、傾いた車の中で、辛抱してたんだぞ!
三芳村でニイニにつかまっちゃったのが運のつきだね。
まったく、いいも悪いも、我が家は基本的にニイニを中心にまわっている気がします…
[PR]
by babamiori | 2008-06-12 00:14 | 週末の出来事



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧