タグ:自由研究 ( 1 ) タグの人気記事
ニイニの恐ろしい自由研究。
今年の夏休みのニイニの自由研究は、「野生を喰らう」。

「三芳の家のまわりにあって、食べられると言われていてまだ食べていないものを、かたっぱしから食べてみたいんだ」というのが趣旨だそうです。
「春の山菜の季節は終わっているし、釣りに行くには暑いし、どうするの?」と聞くと、「フツウのものを食べるんじゃつまんないよ。ニイニがここでひとりで1週間暮らすとしたら、家のまわりにあるものをとって食べるしかないでしょ。そういうことがしたいんだよ」とのこと。

おかげで家族はいい迷惑です。

先週末、我が家の食卓には、この季節決まって食べるツチクジラのステーキや、掘り残していたジャガイモでつくったフライドポテトなど安心して食べられるお皿に混じって、妙なモノが陳列していました。

まずはこちら。
b0128954_17164326.jpg

一見美味しそうですが、よく見ると不気味に見えなくもない盛りつけ。
個体番号をつけたくなるような。
このエビは、ニイニが日中にうちの竹林の先にある平久里川で獲ってきたものなんです。
b0128954_1717382.jpg

ご苦労様だよ。

ついこの間まで、こうやって獲ってきたエビは東京の水槽で飼っていたのに・・・
こいつはニイニに食われる運命。
b0128954_1717542.jpg


「料理はママがやるっていうのは、なしよ。ニイニの自由研究なんだからね。」と釘を刺しておいたので、ニイニが自らの手で調理することに。
「あー、この瞬間はやっぱりコワいなあ・・・かわいそうになっちゃうんだよなあ・・・」とぐずぐずしていましたが、「一瞬だよね、すぐに死ぬよね、苦しまないよね」といろいろ言いながら心に折り合いをつけた後、顔を歪めながら投入していました。
b0128954_17182874.jpg

なむー。
わたしはその瞬間、直視できませんでした・・・
シジミのお味噌汁をつくるのも抵抗があるほど、殺生の現場は苦手です。ベジタリアンでもないくせに何をキレイゴト言っているんだ?とこういう自分の軟弱なところがすごく嫌なのですが、どうにも克服できない感覚であったりして。うーん。
だからこそ、ニイニには殺生の時のざらついた感覚を肌身で覚えた上で、命を喰らうことの重さを考えて欲しいと思っています。今回の自由研究がいい機会になるかもしれません。(そういえば、以前テナガエビを食べたときも試練だったな。)

茹でた後、薄く衣をつけて揚げたエビたちは
b0128954_17193843.jpg

ニイニによって食されました。
「・・・ウマい!これめっちゃイケる!ママ食べてみてよ!」と誘われるも「おいしそうだけど・・・今回は遠慮しておくわ。5匹しかいないし」と丁重にお断りしました。(かわいそうというより、「平久里川で獲ったエビには寄生虫がついてるぞ」と夫が以前言っていたのを思い出したため。火が通っているとはいえ寄生虫の揚げ物はやっぱり食べたくない。)


もうひとつの超ストレンジディッシュは、こちら。
b0128954_17195593.jpg

ヤブカラシのおひたしです。

ヤブカラシは、藪を枯らすほど繁茂するという凄まじい植物で、別名ビンボウカズラ。
うちのキウイ棚もヤブカラシがぐるんぐるんに巻き付いて大変なことになっていて、解こうにもなかなか解けない。この間全部のヤブカラシをえいやっと片付けたら、「あら、うちのキウイ棚ってこんなに貧弱だったの?」というくらいスカスカになってしまって、今までヤブカラシを育てていたのだということが分かった次第。
とにかくにっくきヤツなのです。
b0128954_17201859.jpg

「野草図鑑には、塩で茹でてアク抜きしたら食べられるって書いてあったよ」というので茹でてみたところ、なんだか湯気がすごい匂いなんです。青臭いだけでなく、ドクダミ茶を煮詰めたような、不穏な匂い。
食べるのがコワいので、おひたし風に盛りつけたお皿をニイニに突き出し「味はどうかね」と興味津々で訪ねると、「・・・ん?おぇ?オェ~~ッにがッ!にがいッ!口が痛いッ!」とジタバタ走り回った挙げ句、吐き出してしまいました。
そんなにすごいの?と一応わたしも口に入れてみると、なんか美味しい気がした次の瞬間。

口の中がギョエギョエのイニャイニャのチクチクチクチク~~~~。。
ティッシュで口の中をゴシゴシ拭きたくなるようなシブシブシブ~~~~~~。。

それはもう強烈な蓚酸で、「毒草だ!」と吐き出しました。
一体誰が、ヤブカラシを食べるんだ?
いわゆる救荒植物ですね、これは。重層とかで煮ないと食べられないはず。
邪魔臭い植物だけど、食べられるんだったら許してやるか、と思っていましたが、これは許すに値しません。

「責任とってニイニが全部食べなさいよ」と言おうかと思いましたが、体に変調をきたしてもなんなので、「もうちょっとまともなもの採ってきてよ」と嫌味を言うにとどめました。


はァー。
まだまだ長い夏休み。
これからまた、どんなモノを食わされるんだか。くわばらくわばら。
[PR]
by babamiori | 2009-07-23 17:32 | 週末の出来事



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(町並み...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧