タグ:赤ちゃん ( 16 ) タグの人気記事
じゅぶぶ星人がゆく
こないだの続きですけどね。
たしかにマメ、手はかからなくなったんですけどね、「じゅぶぶ」には参ってます。

 じゅぶぶでぬにぬに!(←ながそでは脱げないって。)
 じゅぶぶでもちゅ!(←いや買い物袋は重いからいいって。ひきずると穴あくって。)
 じゅぶぶでんち!(←てか、んちは手伝えないし^^;)
 じゅぶぶでぷーちゃぬにぬに!(←プーさん印のおむつ着用の彼女。
                     自分で脱ぐと、んちがぼろっとこぼれるんだが。。)

その精神は大変にエラいと思います。
できれば夫にも見習ってほしいと思います。
二足歩行、二足走行が可能になり、うわっと世界が広がって、なんでもやる!なんでもできる!と自分の可能性に気付いた、マメ。
未来に輝く生物、マメ。

いいんだけどね。
つまり実績はゼロってことだべ。
そこんとこわかってる?マメ。

ぼっこぼこでバホバホの畑でも、じゅぶぶ星人は我が道を行く。あー見ちゃおれん。

 じゅぶぶであんゆだいじょぶよー

さっき転んで泣いたでしょ、おでこから血が出たでしょ、ママと手つなご。

 やーよー!どいてよーもー!あっちってよーもー!
 じゅぶぶでくのー!

b0128954_12161871.jpg


勝手にしやがれ。
[PR]
by babamiori | 2010-03-18 12:17 | 週末の出来事
あの頃は・・・の秘蔵映像だニャン。
うちの2匹の猫は、オス同士なのにやたらと仲がいい。
b0128954_1222420.jpg

この古新聞入れがなぜかお気に入り。ジャストサイズで2匹収まっています。

生後半年以上たち、体つきはもう成猫チック。
性格もはっきりしてきて、2匹ぜーんぜん違うのがとても面白い。

ぴょんは元気で素直。わたしが移動するところに全部くっついてきて足もとにスリスリスリスリ体をすりつけてくる人なつっこい子ですが、実はとても臆病。コワいヒトが(誰とはいいませんが)近づいて来ると音もなくしゃー!!っと洗濯機の後ろに隠れてしまい、そのヒトが部屋からいなくなるまで絶対に出てきません。
そのくせ、すぐに脱走する。でも臆病なので家のまわりをかけまわったら10分くらいで戻ってきて家に駆け込み、「みょーみょー」とコビコビの声を出してちょっと怒っているママの顔色をうかがいます。
運動神経はバツグンで、三芳では俊足のクモをさっと捉えて、気がつくとだるまになったクモがころがっていました。。(8本の足はころがっていなかった。食べたのか?)

一方、くろはもっと複雑な性格です。さみしんぼうで、ぴょんの姿がちょっと見えないとずうっと呼びつづけるし、ヒトの足の甲の上に座るし。でも、ぴょんみたいにスリスリはしてこなくて、常にちょっと距離を置き、状況を外から見ています。食事をやっても飛んでこないで一瞬間をおいてから来てみたり。コワいヒトが(誰とはいいませんが)来てもその場から動かずじ~~っと相手を見て「オレはどく必要がない」と言いたげだったり。
先日義母が、キッチンの上に乗ったくろを叱ったら、やけをおこして部屋をぐるぐる走り回り、その後カーテンのてっぺんまでのぼりつめて、上からぶらぶらしながら義母を見下ろして「へっ」という顔をしていたそうです。なんとなーく不遜なヤツです。
でも運動神経はあまりよくない。この間もお風呂に落ちました。

そんな2匹の宿敵は、我が家にふたりいるのですが、そのうちのひとりはもちろんコチラ。
b0128954_12225983.jpg

「にゃーんにゃーーーん」。

マメはもう、半端なく、にゃんにゃん大好き。
マメの世界の半分くらいはにゃんにゃんでできています。
いつも「にゃんにゃーん」と叫んで突進し、ふかふかの毛に顔をうずめ、鼻水をなすりつけています。
でも・・・にゃんにゃんから見れば・・・目つぶしするわ、「いい子いい子」のつもりでバシバシとたたくわ、なんかいろんな臭いがするわ・・・多分世界でもっともおぞましい存在かと。

くろぴょん、マメがくると、無念無想の表情で耐えています。


あっという間にこんなに大きくなったけど、ついこの間ひろったんだよなー。
思えば拾ったときも、段ボールに入れたら身をよせあってたなあ。
b0128954_12232026.jpg

か、かわいい・・・
過去の写真を振り返るにはまだ早いけど、それにしても・・・
b0128954_1311325.jpg

このかわいさはもう、ないなあ。
ニイニやポチンにマメの「たまらん~」というかわいさが皆無なのと同様。

小さい頃は「性格なんてまだ分からないな」と思っていたけど、今見ると、いやいやこの頃からしっかり性格がありますよと思わされます。



むーちゃん、この頃からカメラ目線^^
[PR]
by babamiori | 2009-11-06 12:26 | 生き物について
ドスコイ怪獣の努力。
寝返りもハイハイも異様に遅かったヘビー級女子が・・・

ついに自力で、
b0128954_102457.jpg

立とうとしている!!

・・・まだここまでです。
[PR]
by babamiori | 2009-08-20 10:05 | 週末の出来事
暑いのはわかるけど。
猫として恥ずかしくないか?
b0128954_9564073.jpg



むしろ暑くないか?
b0128954_9565224.jpg

[PR]
by babamiori | 2009-07-17 10:15 | 東京にて
マメ、セブンイレブンの日。
1年前のさっきまでいなかったヒトが、
b0128954_23424956.jpg

すごい存在感で、ここにいる不思議。




1歳、おめでと!
b0128954_22541321.jpg

いいおかお。
[PR]
by babamiori | 2009-07-11 22:54 | 週末の出来事
つつがなしやマメの一日。
「親はずいぶん楽しそうだし、ニイニもポチンちゃんも生き生き過ごしているみたいだけど、マメちゃんは三芳村でいったい何してんの?」

と、よく聞かれます。

マメは生後11ヶ月。
ハイハイで移動は可能ですが、野山を駆け回る足はもっていません。ニイニやポチンと一緒に遊ぶのもまあ・・・能力的にちょっとキビシイ。
ってことは、母たるわたしがつきっきりで面倒を見ることになるか?

と、生む前までは思っていました。野良仕事なんてできないんじゃないかって。
でもね、よくしたもので、家の中だとママ~ママ~と手がはなせない赤ちゃんも、外にいると刺激が多いらしくて、ひとりでイイ子にしていてくれるんです。
まあ多分、1人目の赤ちゃんだったらこんな育て方はしないと思うんですが。

日中の過半は草の上にいます。これが基本形。
b0128954_10464496.jpg

場合によっては、バギーの上からママを見ています。(ママ、野菜の味見中。)
b0128954_1047565.jpg

うちの野菜が不出来なことを憂いて、家では自らハウツー本をめくる。
b0128954_10473222.jpg

飽きると、そのへんにころがって寝る。
b0128954_10474884.jpg

時には子ネコに子守りを任せます。(マメ使用済みクーファンが子猫ベッドになっている。)
b0128954_1048288.jpg

マメはぴょんとくろが大大大好き。ぴょんとくろはマメが好きかわからん。(目つぶし中。)
b0128954_10481192.jpg

梅の収穫は「あひゃあ!」と興奮して見ていましたが、気付いたらがくっと寝ていました。
b0128954_10482527.jpg

ちなみに、本人的にはけっこう満足そうに過ごしているように見えるし、寂しがって泣くこともなく、「待っててね!」と声をかけると「ひゃは!」と笑います。
このカワイイ笑顔に癒されるんだよなあ~たとえヨダレが滴っていても。
b0128954_10484515.jpg

・・・一日の終わりに、デッキで夕食。
夕日がきれいだね、マメちゃん。
今日もイイ子でありがとう、マメちゃん。
おかげで作業がはかどっちゃったよママ。
b0128954_10491056.jpg

「イヤぁ~~~~~~!」
都合のいいときだけベタベタすんなと、抱っこ拒否されました~
[PR]
by babamiori | 2009-06-11 10:50 | 田舎暮らしのこと
やはり何か感ずるのか、ゼロ歳児。
「あっはぁ~(あったかーい)」
「ひゃひゃぁ~(かぜきもちー)」
「あはぁはぁ~(まっきっきー)」
「あぅ!あぅ!(くつしたきらーい)」
b0128954_14144262.jpg

・・・生まれてはじめての、春らんまん。
[PR]
by babamiori | 2009-03-10 14:23 | 週末の出来事
ひなまつりの替え歌。
どうしようかなあ、めんどくさいけど出そうかなあ、やめようかなあ、とさんざん迷った挙げ句、マメの初節句だから割愛はよくないなと重い腰を上げ、屋根裏からふるーいおひなさまをひっぱり出してきたのですが、飾ってみてしみじみ思いました。
b0128954_929597.jpg

こういうものは、三芳の畳の部屋の方が合うなあ・・・

おひなさまの肌って、肌理が細かくて本当に綺麗です。赤ちゃんの肌みたい。(肌荒れの酷いおひなさまってのも見ないけどね。)
本当に肌理の細かいお肌って、赤ちゃんだけですよね。4歳のポチンの肌もきれいだけど想定の範囲内。ニイニの肌なんてもうワイルドにごわつきはじめてるし。それに比べて、マメのお肌はどんなに至近距離で見つめてもツヤツヤで、触ってもチュルチュルで、摩擦係数が限りなく低い!
おひなさまの肌を見るたびにきっと、こどもたちの赤ちゃんだった頃を思い出すんだろうなあ・・・って涙するには早すぎるか。でも時間の流れの早さを考えるともう、切ない。

前日ポチンへのひなまつりサービスでディズニーランドという疲労園に行き、夜の電飾行進まで見たため、体がバラバラになりそうなほどくたびれ果てていたのですが、何とか奮起してちらし寿司もつくりました。
おひなさまの時には毎年、母がちらし寿司とハマグリのお汁を作っていたという記憶がこびりついているせいです。子供の頃は別になーんとも思ってなかったし、成人してもなお「今日は桃の節句だから」とちらし寿司が出てくると「どーでもいいのに。親がこだわるなら付き合ってあげてもいいけど」という冷めた気持ちでいたのですが、いざ親になってみると、どうしても年中行事を割愛しきれない自分がいる・・・刷り込みってこういうものなんですね。


おひなさまの前で、ポチンがマメに歌を歌ってあげていました。

「明かりをつけましょぼりぼりに~」

・・・ぼりぼりってなんだ?

そういえば、わたしの小さい頃の「ひなまつり」の替え歌は、
「明かりをつけましょ爆弾に~お花をあげましょ毒の花~」
というものでした。
ところが、ニイニが最近歌っているのがすごい。

「オレオレ詐欺に騙されて~今日からわたしはホームレス~」

なんじゃそりゃ!シャレにならんよニイニ。
しかも元々の歌とぜんぜん関係ないじゃないか。
[PR]
by babamiori | 2009-03-03 09:45 | 東京にて
マメの、セカンドハウスライフ。
みんな畑にいっちゃった。

つまんないなー。

ぽぽちゃーん、遊ぼうよー。
b0128954_15432051.jpg

こっちきてよー。

・・・あ。
b0128954_15433872.jpg

・・・もう永遠に手の届かないぽぽちゃん。
[PR]
by babamiori | 2009-01-16 15:43 | 週末の出来事
大晦日、三芳村の家で紅白を見ながら。
振り返れば、悲しいことや辛いことがわりとたくさんあった今年。

でも、悪いことばっかりでもなかったな。

ひとつ。
マメが生まれてくれたこと。
b0128954_2313115.jpg

生まれてくれて、本当にありがとうね。

もうひとつ。
家族5人が、元気に過ごせたこと。
b0128954_23193354.jpg

うん。
まあ、究極は、これだけで充分だわ。

そして、実はもうひとつ。

ついに、農家になりました!

「ボクのママはいつか地主」から読んでいただいている方々にはお分かりいただけているかと思いますが、2007年1月に購入した三芳村の8700坪の土地のうち、約3000坪が農地で、この部分はずっと売主さんから借りている状態のままでした。
なぜなら、農地は「農家」しか持つことができず、わたしたちは「農家」ではなかったから。

でも2年間土地の管理をなんとかかんとかやりつづけ、やっと、地元の農業委員会の方たちに認めてもらい、晴れて農家の仲間入りを果たしたのです。

でも、まだまだわたしたちはなんちゃって農家にすぎません。
これからも地元の方々に教えてもらいながら、がんばって、胸張って「農家です」と言えるようになりたいと思っています!

思えばこの家にも、2年間お世話になったんだな・・・
b0128954_23345361.jpg

・・・ありゃ。
廊下に笹が。
これからも草と闘っていきていかにゃならんということか。


このブログをずっと見てくださった皆様、本年も大変お世話になりました。
ブログが縁でお知り合いになれた方もいました。
来年も、くだらなさに磨きをかけた内容で三芳村のあれやこれやをお届けしたいと思います。

どうぞ、よいお年を!!(あと20分だわ)
[PR]
by babamiori | 2008-12-31 23:38 | 田舎暮らしのこと



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
地元で獲れた地魚寿司です..
from 出張先
山越うどんのかまたま山が..
from 口コミ情報ライフ
草を刈る人、、国土交通省..
from 背面飛行がとまらない
スイマーバ
from スイマーバ
亜麻仁油 効果/効能
from 亜麻仁油 効果/効能
レンジで簡単!!たまごっ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
カビ防止・カビ対策で防カ..
from カビ防止・カビ対策で防カビ快..
貸し別荘コテージレンタル..
from 貸し別荘コテージレンタル情報..
家電製品家具レンタルリー..
from 家電製品家具レンタルリース情..
手作りジンジャーエール
from From a smallto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧