人気ブログランキング | 話題のタグを見る
厳寒サイクリングの前に巨大ハンバーガーで腹ごなし。
結婚前までは、自転車は生活の必須アイテムでした。

学校が遠方にあった中学や高校の時は駅まででしたが、大学は実家から自転車で通っていました。もちろん自転車にもこだわりがあり、コルナゴのクロスバイク乗ってました。とかだったらオサレだけど、かの有名な石橋さんちのママチャリのカゴに設計課題の模型を積んでひーこら漕いでました。

子供を産むまで立派なペーパードライバーだったわたし。(ニイニ出産後、アメリカの砂漠を植物探訪キャラバンするためにペーパードライバー講習に行く羽目に。)当時は手軽な移動手段が自転車しかなかったから仕方なかったともいえますが、徹夜明けのまだ薄暗い街を自転車で走る時の、疲れ切った体と冴えすぎた頭に冷たい風が沁みる感覚や、好きな曲を口ずさみながらすいすいと裏道を走る開放感はたまらないものでした。
今では重い鉄のかたまりに子供3人を乗せて走ることにすっかり慣れてしまいましたが、あの時のようなフットワークの軽さはもうありません。

あーあ、また自転車乗りたいなあ~
なんてつぶやくと、自転車フェチの友人がパンフ片手にやってきて、これがカッコイイあれが一流とバイクブランドをどんどこ教えてくれるのですが、「どうせわたしなんざ前後にチャイルドシート付きのママチャリが関の山よ」と拗ねてそっぽむいてました。
(それに、その値段出すなら今のわたしは軽トラかハンマーナイフが欲しい。)

わたしの願いはね、もっと素朴なの。
三芳の畦道を、とばしたいだけ。

去年、ニイニと夫が三芳で自転車を購入し、ハラボテのわたしとポチンを置き去りにしてどこへでもすいすい出かけていくのを見て、くっそ~!なぜわたしのお腹は大きいんだ~!と地団駄踏んで待っていたんです。
出産したら絶対、子供も夫も置き去りにして三芳中を乗り回してやる!
三芳なんかじゃ物足りないぞ、館山にだって行ってやる!!

・・・と貧弱なの夢を掲げて息巻いていたのですが、わたしったらそんなことすっかり忘れてしまい、気がつけばマメ産んで半年もたっていました。そりゃあサイクリングは魅力的ですが、産んでしまえば自転車熱なんて吹っ飛ぶくらいマメに首ったけで、「ベイベ~ママはマメちゃんとずうっといっしょよ~」とマインドがすっかり変わっちゃって。

それが、この間夫が思い出したように「晴れてるし、ニイニと道の駅までサイクリングっていうのもいいなあ」とつぶやいたのをきっかけに自転車熱が再燃。「お!?自転車?わたしも乗りたい!」と挙手すると、「じゃあ、車で道の駅まで来てくれれば、帰りは自転車交代するよ。お昼はビンゴね」と即決。
イエーイ!ひっさびさのサイクリングだ~!

ちなみに、我が家は山の上にあります。
行きは全体的に下りが多く、帰りはヒイヒイ上ることになる。
夫は楽な往路をとってウハウハでしたが、わたしは脚力と持久力には自信があるのでそういうセコいことには左右されません。ひ弱なじいさんに往路を譲って、わたしは復路担当。
というわけで先にニイニと夫を送り出し、わたしはポチンとマメを連れて車で後発することに。

ニイニは夫と共に「んじゃ!」と威勢よく飛び出しました。
が、なぜか5分後に、一人でふらふら戻ってきました。
「どした?」
「パパが、これじゃ、ダメ、だって・・・」
と息を切らして足下を指さすニイニ。
・・・ゴム長靴履いてるわ。
「ちょっとニイニ、レンコンでも抜きに行く気?早くスニーカーに履き替えていってらっしゃい!」
「うんー。またいってきまーす」
間抜けなニイニのお尻をひっぱたいて送り出すと、ポチンが玄関に突っ立って背中を見送りながら「ニイニ、しんぱーい」と、ぽつり。ポチンはニイニがあまりにもいつも間抜けなので、親以上に兄を心配する子に育ってしまっているんです。
「ニイニ、車にひかれて死なないかな-。ニイニって信号見ないよ」
「大丈夫よパパが一緒だから。三芳には信号ないし。でもママもちょっと心配だから、早く行ってビンゴで待っててあげよっか」


ところで「ビンゴ」とは、三芳村の道の駅にあるハンバーガーショップのことです。
房総を暴走する革ジャン着たバイカーたちが好んで立ち寄る、三芳村らしからぬアメリカンテイストのお店。(わたしたちが行くちょっと前には、サイクリングレースかなんかの人たちが押し寄せてごったがえしていました。)
別にハンバーガーに飢えるような生活をしているわけではないので(館山にはマックもあるし。っていうか東京はマックだらけだし。)しょっちゅう行きたいわけではないのですが、たまーにとっても食べたくなる。

こんなお店です。
厳寒サイクリングの前に巨大ハンバーガーで腹ごなし。_b0128954_1394659.jpg

紅白の格子模様の屋根が若干アメリカンな意匠ですが、別にどうってことないといえばない。
でもこれが、田んぼに囲まれた道の駅にたってると、さんま定食の中にガスパッチョが置かれているくらいの違和感はあって、よーく目立つんです。景観の中でもワクワク感は出ています。
バイカー達がなぜここを目指すのか、何となく分かるな。ツーリングの途中で食べたいのは、道の駅で売られているおこわやお赤飯というよりも(これはこれでかなり美味しいんだけどね)スタンドで売られているハンバーガーとコーラって感じなんでしょうね。


ポチンとマメとわたしは「お腹すいたねー」「もう30分たつけどまだかなー」「しんぱーい」とビンゴの前で自転車組を待っていました。たかだか5キロを、自転車で30分以上かけるって、どういうことだろう?
あまりに寒いので道の駅に併設された足湯に入って待っていると、田んぼの真ん中に通る畦道をついーっと走りながら夫が戻ってきました。ニイニはどこだ?
「さみ~。ニイニがとってもゆっくりなんだよ~。腹減った~」
見ると、遙か彼方からニイニがすごくゆっくり、自転車が倒れないギリギリの遅さの調査でもしているかのようにゆっくりと、やってきました。
「疲れた~。寒くて足の感覚がないよう。ヒィ~~~」
いやあお疲れさんニイニ。
労いながら、イヤな予感がよぎるわたし。
この速度のニイニと併走するって、ひょっとしたらすごく大変なことなんじゃないだろうか?


ともあれ無事に帰ってきたニイニと夫に「何にする?」と聞くと、もちろんニイニはこのビンゴバーガー。夫は「和牛ビーフカツサンド」なるものをオーダーしてました。

そうそう、ビンゴバーガーって、初めて見るとちょっと驚きます。
厳寒サイクリングの前に巨大ハンバーガーで腹ごなし。_b0128954_13103016.jpg

って書いてあるのは、あながち誇大広告ではない。こんなかんじ。
厳寒サイクリングの前に巨大ハンバーガーで腹ごなし。_b0128954_13104197.jpg

隣に置いたケータイが10㎝でマックのハンバーガーの直径と同じだから、「うわ、でか!」と思わず笑っちゃうくらの大きさではあるんです。(大食いのあの方には足りなかったようですが。)
味はけっこう美味しい。オニオンがちょっと辛くて、それから何となくガーリックの風味もします。あと、添え物のポテトが細切りで絶妙の塩加減で、これはかなりイケます。
この日はなぜかついてなかったんだけど、ロリポップとピーナッツチョコがおまけでくっついてくる時もあり。あ、ちゃんと細部までアメリカンな演出だわ、と笑えます。

夫の頼んだカツサンドは、メニューに「レアー限定」とありましたが、確かに赤い!
厳寒サイクリングの前に巨大ハンバーガーで腹ごなし。_b0128954_13121539.jpg

お肉がちょっと堅めだけど、マスタードがきいていてなかなかグーとのことでした。

これらは道の駅のイートインコーナーで暖をとりながら食べたのですが、食べているものはアメリカンでも見える景色はまさにニッポンカントリー。
(奥に見える田んぼの真ん中を突っ切って2人はここに到着しました。)
厳寒サイクリングの前に巨大ハンバーガーで腹ごなし。_b0128954_15571693.jpg

うう・・・、寒そう。
だいたい今は1月。風切って気持ちいい季節にはちょっと早すぎたかなあ。
動くとすぐにホットになれる夫は「漕いでりゃ暖まるよ」とこともなげに言うのですが、わたしはスキーに行くとグローブの中に自分の手の冷気がたまるほど体が冷えやすいタイプ。しかも今日は曇天で、さっきは小雨も降っていたぞ。
そしてパートナーはトロトロ走りのニイニ・・・

夢にまで見たサイクリングなのに、なんだか条件が悪いなあ・・・

腹ごなし後の待望のサイクリングについては、次回ということで。
(2回に分けるほどの内容じゃないんだけど。)
by babamiori | 2009-01-19 13:15 | 週末の出来事
<< 方向音痴でもサイクリングを楽し... マメの、セカンドハウスライフ。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧