人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オトナの恍惚飲料の作り方。
ご多分に漏れず、ニイニのクラスもインフルエンザにて学級閉鎖となりました。

ぴんぴんしているのはクラスでも大メシ喰らいの子たちらしく、もちろんニイニはその筆頭者。
元気なくせに家でぶらぶらしている息子の姿はまったく美しくなく、かといって外出禁止だし、いよいよ体力を持て余したニイニはポチンに喧嘩をふっかけたりソファに飛び蹴りいれたりして始末に負えません。

恐れているのは、みんなが休んでいる時にやたらと元気で、みんな一通り治った頃にぐっと毒性の増したインフルをもらってきて、それを家族じゅうにばらまき、クソ忙しい年末に総倒れするという未来。
ぞぉっ~


そんなとき。

強い殺菌力があり、健胃・解毒・解熱・鼻づまり・鎮咳・吐き気止めにも有効な食物があると聞き、しかもそれを毎日おいしく摂取する方法もあると知りました。

キューサイの青汁ではありません。

やずやのにんにく卵黄でもありません。

究極の、激ウマ健康飲料です。

刺激的で、衝撃的で、感動的で、一口飲めば脳天に突き抜けるような幸福感が到来する・・・

それが、こちらです!
オトナの恍惚飲料の作り方。_b0128954_1552775.jpg

我が畑でとれたショウガでつくった、自家製ジンジャエール!

本来はひねショウガで作るものですが、今回は贅沢にたっぷりと新ショウガを使ってつくってみました。

ウィルキンソンの辛いジンジャーエールがソフトドリンクの中でもっとも美味しいと思っていたのですが、そんなものはまったく比較にならないほど衝撃的な味。「キャッこれよこれ!わたしが求めていた味は!!」と興奮すると同時に「今まで飲んでた市販のジンジャーエールってなんだったの?」と思ってしまうこと間違いなし。

思えば6年前くらいに、六本木のデンマーク料理のレストランで「自家製ジンジャエール」というのを注文し、ジンジャエールって本当にショウガで作っていたのね!と初めて知り、衝撃を受けたのが初体験でして。そのあと、3年ほど前に恵比寿のフレンチレストランでも出会い、これがまたこっくりと深い味で美味しくて、「自分で作りたい!」と強く思ったのでありました。
でも思っただけでそのまますっかり忘れてしまい、昨年の冬、ケーキ屋さんをやっている友人(ニイニの恋人リカちゃんのママ)の家で「かなり美味しいはずよ」と出されたのが、3度目の出会い。
彼女が作ったジンジャエールでした。今まで飲んだ中でいちばん、美味しかった。

「こ、これはすごい!」と絶句すると「超カンタンだよー、ニイニくんのママにも作れるくらい」と言われ・・・一瞬微妙な気持ちになるがまあいいとして・・・レシピを教えてもらい、いつもなら「ありがとう!」と言いながらその場できれいさっぱり忘れるところをわたしにしては珍しく自宅ですぐにトライし、感動を確信に変えたという次第。

その確信とは「これは、売れる」というもの。

さらに導き出されたのは「よし!道の駅で売ろう!」という決意。
(ジンジャエールで一旗あげようと思った、おめでたいわたし。)

しかしその後、三芳村の道の駅のなじみの店員さんに「自家製ジンジャエール売りたいんですけど!」と勢い込んで聞いてみたら「悪いけど、ここの組合員にならなきゃ売れないし、そもそも免許がないヒトが作ったものは売れないの。しかも、年間を通じて安定して売りに出せなきゃならないのよーショウガのとれる時期だけじゃなくてね。それは無理でしょ」と言われてこの計画は玉砕。

・・・まあとにかく、わたしにとっては思い入れのあるものなのです。しつこいようだけど。
このものぐさなわたしが、「ホントに自家製のジンジャーエール」を作りたいがために、ショウガ畑さえつくったくらいなんだから。
梅ジュースならじゃんじゃん配っても惜しくないけど、このジンジャエールだけは、特別なヒトにしかあげないわ、と勝手に敷居を高くしているようなものなわけ。わたしにとっての、恍惚の飲料だから。


で、作り方を教えろ、って?
レシピさえ聞ければそんな与太話はいらないって?

えー、教えてほしい~?
どうしよっかな~~~~

といやらしくじらしてしまうのは、わたしがとてもケチだから。
みんなに知られちゃうのがもったいなーい!と、心から思うケチだから。
こういう時、自分の本性が見えて嫌になる。

でも、ショウガない。言うわ。
だいたいわたしのオリジナルレシピでもないしね。

材料:
・ショウガ      200g
・砂糖        200g(和三盆でも三温糖でもおいしい)
・水          200g
・シナモンスティック 1~2本(お好みで)
・クローブの実    10コくらい(お好みで)
・ローリエ      1枚(お好みで)
・鷹の爪       1本(辛いのが好きな方はちぎって)
・レモン汁      50~100cc

作り方:
①ショウガをすりおろします。がりがりがりがり。余さずぜんぶね。
②鍋に、すりおろした生姜と同量の砂糖、水を入れます。さらにシナモンスティック、クローブ、ローリエ、鷹の爪を加え、中火で加熱します。沸騰したら弱火に。
③9分ほど煮たら、レモン汁を投入。お好みでレモン汁の量を増減してね。
④さらに1分煮たら火をとめ、冷まします。
⑤冷めたら、鍋の中のものを布で濾します。ここで出来たあめ色の液体が、ジンジャーエールのシロップなり。
⑥炭酸水で4~5倍に薄めれば、極上ジンジャーエールのできあがり!

・・・あーあ言っちゃった。

あまりに美味しいから、みんなに言うのがもったいなくて、今までだまってたのに。

ずいぶんカンタンね、「生姜湯」みたいなもんでしょって?
失礼な!!・・・ま、そんなもんです。
いろんな作り方があるみたいだけど、これは火を通しているので日持ちするのがいい点。冷蔵庫で10日くらいは持ちます。風味もそんなに損なわれず。

もちろんこのシロップは、お湯割りにしても美味しいです。
わたしはウォッカを入れて寝酒にしていますが、幸せな入眠が約束されます。
ちなみに、辛党のわたしは、鷹の爪をちぎって多めに入れます。すると、唐辛子のパンチを喰らったあと、生姜の辛さがじんわりきいてきて、ダブルパンチでノックアウト。美味しいだけじゃなくて体がぽっぽと温かくなり、ジョギングをした後みたいに心地良い汗が出てくるんです。(ジョギングしないけど。)
夜飲むのもいいけど、朝ホットで飲むとシャッキリするんです。コーヒーより体にいいし。

もし作って飲んでみた方がいらっしゃいましたら、感想よろしくお願いします!



ちなみに、くろは、
オトナの恍惚飲料の作り方。_b0128954_15115249.jpg

匂いを嗅いで「うッ・・・」となっていた。
オトナの恍惚飲料の作り方。_b0128954_159464.jpg

くれくれボウズのきみたちも、さすがにこれは欲しがらないだろうねー。
刺激臭×シトラス臭なんて、猫の忌避剤みたいな匂いでしょうからね。
by babamiori | 2009-10-22 15:28 | 食べ物のこと
<< 畑仕事ままにゃらにゃいにゃー。 わたしの料理は世界一。ワハハ。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧