人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスプレゼント。
サンタさんはなぜ、ママにプレゼントを持ってきてくれないんだろう?
悪いけどママ、あなたたちよりもプレゼントもらうに値する働きをしてると思うんだけど。

とぼやくと、マメが「えーママかわいしょー。マメちゃんとこにはくるんだけどねー」と自慢。保育園で自分のマークがねずみなことから、とことんねずみラブなマメ。サンタにももちろん、ねずみをオーダー。ホントに持ってくるのかいなサンタ。

ポチンはママに対し「来るわけないじゃん、オトナはじぶんで買えるんだから。でもわたしこないだ保育園でサンタさん見たよ。そりじゃなくて気球に乗ってきて、保育園にプレゼント置いて帰るところだったのをみんなで見たんだもん!赤いズボンと帽子が空に見えたから追いかけたんだけど、空にどんどんのぼっていって、最後にぴかっと光って消えちゃったんだよ!そしたらカラスがサンタさんの服を食べようとしたらしくって、赤い布をくわえて飛んでたんだよ」
・・・壮大な話だ。作話とは思えない。ポチンははじめ、小さくたたんだ折り紙の中に「たまごっちあいでぃーがほしいです」と書いてサンタにお願いしていたけど、誰から仕込まれたのか「目が悪くなるからだめだって~」とのことで「おりけしをください」にかきなおしていました。
オリケシね・・・電子レンジでチンするだけでオリジナルの消しゴムがつくれるっていう、ね。

そしてニイニは「ママ、ずうずうしいよ」。うるせいや!しかもニイニが欲しいのは海水魚を飼育する120㎝水槽だってよ、それ、この家のどこに置くんかいな。だいたい野球チームに入りたいなら9本もある水槽を半分以下に減らすこと!そうじゃなきゃ世話も野球もじゃ無理だろ!とパパに言われていたはずなのに、なぜ増やそうとする??サンタが聞き入れるかは謎。

そんなこんなで今年もばたばたと、笑いだけでなく涙あり喧嘩あり血も涙も汗もありの泥臭い生活を営んでまいりましたが、なんだかんだ言って健やかにサンタを待つこどもたちを見ながら、ああわたしの宝物はこれだなあと、納得。
クリスマスプレゼント。_b0128954_15341548.jpg



そうそう、この子たちにもささやかながら、クリスマスプレゼントを用意しなきゃ。

いつもより上等で鮮やかで生き生きしたごちそうを。
ちょっと早いけど、年越しそばのつもりで召し上がれ。

クリスマスプレゼント。_b0128954_1536118.jpg


この子たちはどうだろう?
「毎年この時期になると、ネコの手も借りたいのにってみんなにぶーぶー言われてますが、あなたたちはあなたたちなりにやることがあり、日々を精一杯こなしているのだよね?」

・・・なんにょこと?
クリスマスプレゼント。_b0128954_15361793.jpg


・・・かんけーにゃーーーーーい。
クリスマスプレゼント。_b0128954_15363115.jpg


・・・生きることをなめてる。
極上の猫缶、プレゼントしようかと思ったけど、再考。

そして、わたしの心の家族へ。
今は、どこにいるのかな。
無事に、三芳の空のもと、生きているかな。

クリスマスプレゼント。_b0128954_15374831.jpg


あなたと出会えたことが、今年いちばんのプレゼントだよ。
by babamiori | 2010-12-20 15:44 | 生き物について
<< クリスマスイブに。 トトロの木 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧