人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イメージとのギャップについて。
心惹かれるのはどんな男性?と聞かれたら、迷わず「見かけのイメージと中身にギャップがあるヒト」と答えますね、わたしは。
別に聞かれることなどないけど^^

たとえば、脳味噌まで筋肉に見えて実はフランス文学専攻だったり、線の細い草食系に見えて実はマグロの1本釣り漁師だったり、ごっつい顔してるのにケーキ職人だったり、女たらしの酒豪に見えて下戸だったり。

どんなパターンでもいいから期待を裏切ってほしい!

そういえば先日、原発の話題から放射線照射のジャガイモを使ったポテトチップスについて話が及んだとき「あーわたしポテチ大好きなのになあ・・・」とつぶやいたら、「えぇ?みおりさん、、ポテチ食べてるの?田舎暮らししてて無農薬野菜つくってて、こどもが3人もいて、食に対して神経質なんじゃなかったの?イメージと違う・・・」と驚かれました。
これはギャップといっても、ほぼ幻滅に近い反応だったなあ。ハハハ。

でも実際わたし、ポテチは大好きなんだよなあ~
毎日とは言わないけど、昨日も今日も食べてるなあ~
特に好きなのはフラポテトのハワイアンサワークリーム味。
あの味は麻薬だよなあ・・・
(そうか、こんどジャガイモ収穫したらじぶんでポテチつくればいいんだ!)


というわけで、最近、わたしの期待を大きく裏切ってくれたものの話をいくつか。

まずは三芳村の家のデッキ付近にある、甘夏です。
イメージとのギャップについて。_b0128954_17442835.jpg


地元では「かわの」と言われています。
(大分県の川野さんの畑で見つかった種類の甘夏だからという命名。)
これが、わりと季節を問わず、いつもたわわに実をつけているんです。
毎回、両手では抱えきれないくらい収穫できます。

そこで、農作業の疲れを癒す「かわのジュース」をつくることに。
市販のジュースを飲むたびに「濃縮還元ジュースじゃなくて、ストレートジュースが飲みたい!!と騒ぐニイニのために買った昔ながらのレモン絞り器で、大量の甘夏をぐりぐりぐり。
5人分のジュースをつくるのに、ずいぶんぐりぐりしたなあ!(夫が。)

そうしてできた、ストレートフレッシュ甘夏ジュースがこちら!
イメージとのギャップについて。_b0128954_1745269.jpg


ん~!本当に美しい橙色。
透明感のあるきりりとシャープな甘夏の香りが、鼻孔をくすぐります。
こどもたちも「わ~おいしそう!」「はやく飲みたい!」とやんややんや。

ほら、じゃ、手間暇かけてつくったんだから感謝して召し上がれ。

「ぅわーい!いただきまーす!」

・・・ね、ね、どう?

「・・・。」

おいしいでしょ?
絞りたての、ストレートの、甘夏ジュースだよ。

「・・・これ、、すっぺ」
「ママ、あとはあげる」
「おさとう、いれて、ちょーだいな」

えーーー、なにその反応。
あのね、果物は砂糖なんかかけないで味わうもんだよ。よーく味わえば自然の甘味があるんだから。グレープフルーツやいちごに砂糖かけて食べるのは果物が今より甘くなかった時代のヒトのすることよ。そのままがおいしいはずよ!そのまんまが。

と、ひとしきり説教垂れて、わたしも飲む。

・・・ん~~~すっぺ。。

てか、果てしなくすっぺえぞ!!
舌がひりひり痺れるほどだ。
酸っぱいもの大好きのわたしでも、、、え~~、さ、さ、砂糖がいるかな。。

うちの甘夏、本当に本当に酸味が強いんだよなあ。
果肉がプリプリしていてジューシーで、申し分のない状態なんだけどなあ。

デッキのたもとにたわわに実る甘夏にそそられて、何度も食べては「すっぺぇ!」となり砂糖漬けにして食べるんだけど使う砂糖の半端ない多さに嫌気がさす、の繰り返しで5年。砂糖漬けにするとフルーツっていっても体に悪いかんじでどうも苦手です。ジュースにすれば爽やかでいいかなと思ったけど、味が変わるもんでもなし。そういえば、以前テレビで、「かわの」の実をくり抜いて甘夏味の羊羹を皮に詰めたお菓子が紹介されてたけど、それを見て「あ~~外見だけ利用してるよやっぱり!」と家族で笑ったものです。
ちなみに性格の悪い美人はろくなもんじゃないと分かっていても手を出して、案の定痛い目に遭ったってよくある話。でも、どうして美人は一般的に性格が悪いってことになってるんだろ?どうでもいいけど。


次に、昨年秋に友人達と植え付けをしたタマネギですが。
イメージとのギャップについて。_b0128954_17473484.jpg


すごいでしょ!!!
冬の間はワケギより細かったのに、3月後半にきて突然むくむくと大きくなりました。(まわりの雑草は見ないでください。一緒に大きくなってますけど)

で、これを見よ。
イメージとのギャップについて。_b0128954_17483467.jpg

茎の根元が2㎝超の太さで、そこから地中に向かって期待させるふくらみが見えます。

うーんすばらしい!
諦めずに毎回たっぷり鶏糞をやったおかげだと思われる。(生育がいいとすべて鶏糞のおかげだと思っているわたし。)
これ、地中ではどれくらい育ってるんだろう!?
収穫までもうちょっと日数が必要なのは分かっているが、あのふくらみの先がどんなにボイ~ンとしているか?考えるだけで、どうしても確かめずにはいられないじゃないか?

・・・ということで、そーっと、そおおおっと、周囲を掘ってみることにしました。

ざく。ざく。

ざく?

あれ?

イメージとのギャップについて。_b0128954_17494493.jpg


ふくらみ、以上?

(・・・以上ですが何か? byたまねぎ)

期待して損したぜベイビーたまねぎ。
寄せて上げてブラあるいはヌーブラにより期待をハズされた男性諸君はきっとこういう失望感を持つのだろうな。どうでもいいけど。


そして、最後にこれも。
イメージとのギャップについて。_b0128954_1751895.jpg


ニイニ、竹入りタケノコご飯にリトライ。
去年、みんなにバカにされながらも予想に反して上出来の仕上がりだったことから、今年はでっかく出て青竹切り出し2本分用意、しかも貴重な初掘りのタケノコ満載。

火加減とか、加熱時間とか、よくわかんないらしい。
でも「去年うまくいったから!」と、テキトーなかんじで。

仕上がりは、こちらでございます。
イメージとのギャップについて。_b0128954_17515587.jpg


すっごーい!
うまくできてるじゃーん。
完全にマスターしたじゃん。

「まーね。いただきまーす」

・・・がつっ。
ごりごりっ。

「ママ、これ、下のほうぜんぶ焦げてる・・・」

どうやら火加減と加熱時間を間違えたらしく、3㎝くらいの器の中で、2,5㎝くらいのおこげができていました。
味と風味は以前同様すばらしいが、如何せん、食べにくい。
というかほとんど食べられないじゃないか。


そんなこんなで、わたしの周辺は負方向へのギャップに満ちているのでした。
(つまり見かけ倒し?)
by babamiori | 2011-04-25 17:53 | 食べ物のこと
<< 幸運を手に入れたら。 金銀財宝以外がざっくざく。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧