人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幸運を手に入れたら。
畑でショウガを植える準備をしていたところ、ポチンがヒーヒー走って駈け寄ってきて、ぱっと手を伸ばして見せてくれました。
「ママ、すごいよ!これ見つけた!ママにあげる!!」

幸運を手に入れたら。_b0128954_1512587.jpg


お?!
四つ葉のクローバー?!
ってあなたたちはだいたい、三つ葉のクローバーをふたつ重ねて見せるんだからな。
かーさんは騙されないよ。

「ホントだよう!!みてよほら!!」

ポチンは顔を真っ赤にして怒りながら、裏からも表からもくるくる回して見せてくれましたが、いや、本物だ。こりゃすごい。

そういえば小学生の時、御殿場にある友達の別荘で自分だけ四つ葉のクローバーを見つけられなかったのが口惜しくて、東京でも公園や空き地の茂みをいつも探してたけどぜんぜん見つからなくて、そしたらなんと『四つ葉のクローバーの缶』という商品は見つけて、買ってもらったことがありましたっけね。育てたら四つ葉のクローバーになったけど、、あんまり嬉しくなかったなあ。。

結局ママは、今まで一度も、自分で見つけたことないんのよ。四つ葉は。
そーんな貴重なものを、ママにくれちゃっていいの?

「いーよー、だってわたしももってるもん」

え?
ポチンてば2本も見つけたわけ??

「ちがう。マメちゃんにもあげたよ」
「マメちゃんもらったー」
幸運を手に入れたら。_b0128954_15122623.jpg


・・・ずいぶん見つけたのね。。

「あとねー、ニイニにもあげたよ。パパの分もあるよ」

・・・そ、そんなに?
四つ葉のクローバーってさあ、、ありがたいもんじゃなかったけ。。


まあ、わたしはそれでも嬉しくて、鍬を放り出していそいそと家に戻り、分厚い図鑑にはさんで押し花にしました。いつまでも色褪せず残りますようにと。
ポチンは宝物のキラキラ手帳にセロテープで貼りつけていました。
マメの四つ葉は、手の中でくっちゃくちゃに揉みしだいた後、折り紙にそのくちゃくちゃを貼り付けていました。最近は何でも、ポチンの真似。

で?
あのゲン担ぎ屋のパパはどうした?
もらった幸運をなくしちゃ大変と、逆にプレッシャーで不幸になるタイプだけど。

「それがさあ、ありがとって受け取ってすぐ、むしゃむしゃ食べちゃったんだよー。これで幸せが体に入ったから一生安心だってー」

・・・やりそうなコトだ。

で?ニイニは?
「パパの真似して食べたんだけど、げろまずーって言って吐き出してた」

ハハハ。
多分ニイニは幸せを自家生産するやつだから、四つ葉なんて必要ないんだろうな^^



実は今、四つ葉を喰った男と喰いそびれた男が、2人で旅に出ています。
GWなのに何だか閑散とした空港で危なっかしい足取りの彼らを見送り、残された女子たちは間髪を入れず、南房総へゴー!!
さー、女だけでのんびりしようぜー。

と、言いたいところでしたが。
これがけっこう大車輪のGWとなりまして、普段以上に体力勝負の田舎暮らしを満喫。(ワケは次回に説明します)

一方で、生活規模は大幅に縮小。

ご飯は2号炊けば充分。
布団は2つ敷けば充分。
洗濯機は1日1回まわせば充分。
家が汚れない。
ハプニングがない。
もめ事がない。
怒る必要がない。

穏やかで静かで、本当に、なんというか、ちっちゃい生活を送っております。
家族が少ないと、起こる事象も少なくなる。

帰ってきたらうっるさいだろうなー。
大量の洗濯物、いったい誰が洗うのかなー。
怒りっぱなしで家族を仕切る生活に戻らなあかんのかなー。

でも、まあ、また楽しいかな。

体内に幸運のある2人だから大丈夫と思いますが、無事に旅を終え、真っ黒い顔で元気に戻ってくれることを祈りましょうかね。
by babamiori | 2011-05-06 15:23 | 週末の出来事
<< 苦労の量と感動の大きさは比例す... イメージとのギャップについて。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧