人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太陽を求めての判断。(北海道旅行①)
終わった!

夏、終わったよ!!

って、ホントはそのこと自体は嬉しくなんかありません。
夏、大好きだもん。
9月1日から冬に向かって気持ちのベクトルが下向きになっていく気がして、いつもはがっくりきちゃう。短パンTシャツビーサンという気楽な格好でぶらぶらできるのもあとちょっとだしな。外に出るとき着込まないでいい、というのが、夏が好きな何よりの理由だったりするので。

が、今年は何だか、9月になってやたらとスッキリした気分。

・・・さあ、こどもたちよ。
学校へ行け!学べ!

小学生が2人に増えたからか、夏休みの宿題に追われる8月後半の家庭風景は鬼気迫るものでした。8月最後の週末あたりから突然、締切前のライター(=当方)みたいな追い詰められた者特有のオーラがニイニとポチンから立ち上りはじめ、40日もあって何やってたのよ?というツッコミも無視され、夏の終わりの余韻などまるでなし。
それを見ていたマメも「じゆーけんきゅーやらなきゃ」とかつぶやきながらせかせかとシールを貼ってみたり。

まーだいたいね。
ニイニは「あと3日ある」とせこい計算をしていた矢先に、オイスターバーで生牡蠣を12個も食べて食あたりをおこし、貴重な貴重な8月29日を丸一日高熱でフイにしたしね。
ギリギリの算段などするなと言っておいたのにさ。
宿題を手伝うような親切な母親ではないけれど、こどもがガタガタしてるとホントに落ち着かない。


と、いうわけで。
ブログを書くヒマもないほどごったごたの夏休み、後半からテンションがどんどんクレッシェンドになり、始業式の朝はクライマックス!泣きそうになりながら鉛筆を走らせていたこどもたちの口に朝食を突っ込んで追い出し、とうとう幕を閉じたのでございます!!万歳!!


今夏も、いろいろありました。だいたい南房総にいたんだけどね。
それでもたまにはさ、房総以外にも行きたいよね、と家族旅行は現在閑古鳥と噂の尾瀬に行ってみようと以前から計画していました。
攻略本を熟読したり、山小屋をリザーブしたり、こどもたちに毎晩「はるかなオゼ~~~♪」と歌わせてムードを盛り上げたり。

で、さ。
カンカン照りの続く時はじっと重症の手足口病と闘ってたのにさ。
なーんか旅行の予定が近づくにつれて、よくわからない低気圧が日本列島をうようよ取り巻きはじめてさ。
「どする?」「雨がちらしいぜ」「しかも尾瀬。。」「こども3人、レインコート着せて木道歩かせるか?」「時には、おんぶしたりして?」「その日じゅうに山小屋にたどり着けなかったらどうするよ」「知らないよ」「楽しいかなあ」「知らないよ」とか言いながら、とりあえず旅行の準備だけは進めてさ。

いよいよ明日から旅行!!!という日になって天気予報を見れば、むこう5日間ほとんど雨。


がっかりすると、思うでしょ?
ノンノン、そこからが底力の発揮のしどころなのさ。

「明日から、晴れてるのは北海道か沖縄だけじゃないか!」と天気図をにらみつつ、夜中にごそごそネットで検索しだして、見事に千歳空港行きの往復チケットを5人分ゲットしたのが23時。
次いで「北海道は、宿より車だ!」と、レンタカーを予約したのは当日午前1時。

・・・翌日、7時前にこどもたちをたたき起こして「これから飛行機で北海道行くよ!!」と告げると、ぼや~んとした目で「・・・え、尾瀬は?」と至極当然の切り返し。

いいのいいの~
今回は、北海道にしたのよ。
マメちゃん、飛行機のるよ!

と、ほぼ無理やり北海道モードに切り替えて、あたふたと出かけた次第。

自分たちもイマイチ旅のイメージを掴めぬまま、4時間後には飛行機の中。
太陽を求めての判断。(北海道旅行①)_b0128954_18493820.jpg


旅程も宿も未定という恐ろしい状態ではじめたアドリブ旅行。
「ひこーきー!うれしー!」と真っ白な心で状況を受け止めるマメ。
いや~、ナイス判断だったなあわたしたち。
太陽を求めての判断。(北海道旅行①)_b0128954_1913858.jpg


正直、こんな旅行でいいのか本当に?学生の一人旅じゃないんだぞ?家族5人も引き連れて無計画ってナシなんじゃないか?という不安がないハズない。でも雲1つない空に巡り会えるのだけを楽しみに「だって晴れてりゃどこだって楽しいさ!」とテンションあげあげで空の旅を楽しんでいる最中、機内放送が入りました。
「札幌の天気は、現在小雨となっております」

・・・なぬ?

雨?


「・・・ま、まあさ。小雨ならたいしたこたーない」「明日からは晴れるっていうしね。。」と、ショックを押し隠してマップルに目を落とすわたしたち。

で、到着したらこんなだ。
太陽を求めての判断。(北海道旅行①)_b0128954_18503064.jpg

豪雨が目にしみるぜ。

「こんなスコール経験ないですね~」と目を丸くするレンタカー屋さん。

驚きたいのはこっちだ。

日本中でここだけは、晴れるんじゃなかったのか?

なんのために、わたしたちは北海道に来たのか?

なにをどうすれば、心に折り合いがつけられるっていうのか?


・・・と、真っ黒の雨雲の如きメンタリティで始まった4泊5日の北海道旅行。
次回、ぼちぼちとお話します。
(夏バテで持久力がなく^^;)
by babamiori | 2011-09-01 18:54 |
<< すばらしき食旅行。のはずが。(... 海がしみる。(追記あり) >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧