人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!
お久しぶりです。ニイニです。
今年で6年生になりました。早いものです。
今回は、釣りの話ではなく、山菜についてです。
時期も微妙なので様子見のつもりで行ったのですが、結果から言うと、かなりたくさんの収穫がありました。

まず、タラの芽。
毎年、毛虫の野郎に負けて獲れずにいたので今年こそはと思っていましたが、三週間前は毛虫だらけだったので、今年もダメかあと思っていました。
しかし、今回は秘密兵器を用意しました。高枝切りばさみです。3、4mならとどきます。そんなに高ければ毛虫もいないだろうと。
でも毛虫もさるものです。数は少ないですが、いるんです。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20343942.jpg


皆さんがこの写真を見て思ったことはだいたい想像できます。
「どう考えても多いだろ。気持ち悪~い。」
それは違います。いや、そう思うのは当然です。しかし、これでも少ないというべきなんです。なぜなら、いつもはこれだから。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20352528.jpg


ゾッとするでしょう。
ちなみにこの毛虫はクワゴマダラヒトリといって小さい頃は桑の木にいるが、大きくなると植物なら何でも構わず食べるやっかいな虫です。去年、今年と大量発生しています。数年で落ち着くと言われていますが、本当にそうなのか不安です。

そしてこのタラの芽、どうすると思いますか?
食べるんです。
フーっと毛虫を吹き落して、食べます。
吹き落してみると、意外と喰われていないんです。
(写真があるとよくわかるんですが、なくてすみません。)

そして、タケノコ。
以前母が紹介したを見に行くために林の中に入っていくと・・・
タケノコだあ~。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20374768.jpg
    

なんでそんなにおどろくかって?色々ありましてね。

理由その1
季節が早い。
いつもは5月初旬くらいなのに、今はまだ4月初旬。特に今年は寒かったのに・・・

理由その2
イノシシに喰われて、ないかと思っていた。

理由その3
2本もある!
イノシシ君も少しは人間に残しておいてくれるんだね。見直した。

という訳です。

さて、早速掘り始めました。
数年前から掘っているので、慣れたもんです。
しかし、なかなか根が見えてきません。

そして・・・

ふ、太い。直径18cmはあるでしょうか。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_2039694.jpg


滝の流水で洗い流しました。
きれいになったタケノコをみて、改めて何とも言えない達成感と喜びがあふれました。
2本目はちっちゃかったのですが2本収穫できました。

あと、ワラビ。
ちゃんと収穫するのは初めてです。いっぱいとれました。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20394171.jpg


毎年獲れるぜんまい。
経験から雄は固いと分かっていたので、メスを選びました。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20402047.jpg



そして、いよいよ食べます。
タラの芽は天ぷらに、タケノコはタケノコご飯にしていただきました。
下ごしらえももちろん自分の仕事。
 
ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20411026.jpg

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20404589.jpg


タラの芽。
(他、ノビルとミツバと家でつくったにんにくも。)

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20425748.jpg


強すぎない柔らかい風味が口中に広がりました。食感はシャキシャキしていて、ウドにも似ています。
もちろん、毛虫だらけのやつもおいしくいただきました。

そして、タケノコ。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_2044579.jpg

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_20452233.jpg


えぐみもなく、タケノコ独特の香りと、ざくっざくっという食感がたまりません。やっぱり、自分で掘ったものはおいしいです。
まだまだあるので、煮つけなどほかの食べ方もしてみたいです。


ワラビはあく抜きをしておひたしに。
鰹節とポン酢をたっぷりかけていただきます。

ニイニのブログ⑥春の収穫~ぅ!_b0128954_2045568.jpg


「・・・うまい!!。」
その一言に尽きます。
ねっとりとした食感、豊かな風味。これは食べなきゃ分かりません。

今回は、本当にたくさんの収穫がありました。

まだ楽しいシーズンは始まったばかりです。
今年も思いっきり房総を楽しみ尽くしたいと思います。
by babamiori | 2012-04-19 20:50 | ニイニ
<< 代官山朝市に出店しまーす!とい... 繰り返しの愛しさよ。 >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧