人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アク抜き前のタケノコ大量摂取で、まさかの悶死・・・
昨日の夕食は、タケノコ+サバ缶でつくったスープ。
醤油と酒で味をととのえてネギを浮かべれば、まあおいしい!
あ、もちろん今は東京にいます。いっぱい持って帰ったから、毎日タケノコ三昧なだけ。若竹煮、天ぷら、中華炒め、バターソテーなどやりつくして、只今創作料理を考案中です。

でも実は、わたしが「タケノコの食卓」に復活したのって、昨日の夕食から。
家族にはタケノコばっかり食べさせておいて、自分はといえば・・・タケノコを見ただけで喉の後ろから頭のてっぺんにかけてカユカユとゾワゾワが走るほど、「タケノコ拒絶症」になっていたのです。
なぜって・・・話せば長いんですが。

そう、先週末、三芳村のうちの孟宗竹の林にはタケノコがわんさか生えていて、夫とニイニがたくさん掘ってくれました。もちろん、妊婦のわたしは竹薮の外から「がんばれ~」と応援するだけ。
待つこと45分。
若くて綺麗なタケノコがとれたよ~と、嬉しそうに戻ってきました。
アク抜き前のタケノコ大量摂取で、まさかの悶死・・・_b0128954_13543477.jpg

それをその場ですぐムキムキしたがるポチン。4歳にしてはけっこう上手です。もう、タケノコ剥き暦2年だものね。でも、剥きすぎに注意!
アク抜き前のタケノコ大量摂取で、まさかの悶死・・・_b0128954_13551954.jpg

そうやって家族みんなでわいわいとってきたタケノコですから、ちょっとでも無駄にしたくないでしょう?早くアク抜きしてその日の夕食にしましょ!と、いそいそ持って帰ったんです。
家に帰って大鍋を用意しながら、おや、と去年のことを思い出しました。
・・・たしか掘りたてのタケノコって、アク抜きしないでその場で焼いて食べたら、めちゃめちゃ美味しかったよなあ・・・
あれは真竹だったけど、掘りたてだったら孟宗竹だって美味しいはず。いっちょ、一番若くておいしそうなやつの先っぽを焼みるかな。

思い立ったが吉日。
「ねー、タケノコ焼いたら食べるヒト~~」
「はーい!ニイニ!」「わたしも!」
子供たちの飛びつくような返事に気を良くし、ぐつぐつアク抜きする傍らでアルミホイルに包んだタケノコをグリルで焼くこと15分。
アク抜き前のタケノコ大量摂取で、まさかの悶死・・・_b0128954_13554989.jpg

ほぁ・・・すばらしい香り。
焼いたタケノコの完成です!

味見させてー味見ーとまとわりつくポチンに、コリンとおいしそうな部分にちょっと塩を振って、ハイハイひと口だけよと口に入れてあげました。
「ンー、おいひ!あついけどすっごくおいひ!」
口をハフハフさせながら笑顔のこぼれるポチン。そーお?とわたしもにっこり。が、5秒後に、
「なんか、これ、ぐぇ!ぎぇ!やなかんじ!」
と言って、流しに全部ベエしてしまったのです。

あらやだー、エグいのかしら?ポチンはちっちゃいからこの味は難しいのかな?なんて言いながら、隣で口をあけてスタンバっているニイニに、ひとかけらほいっと放りこみました。
「わあおいしい~。掘りたてってやっぱりおいしいよママ」
そう言いながらあっという間に飲み込んでしまったニイニでしたが、
「あれ?エグくなってきた・・・
ニャ、ニャ、なんか口の中がイニャイニャするよぅ~」
と叫ぶと、麦茶をがぶ飲み!笑い泣きみたいな変な表情になっています。

なんだよなんだよ、二人とも情けないねえ。タケノコってやつはね、多少エグみがあるのが美味しいの。エグくないやつが食べたければスーパーで水煮を買えばいい。しかも掘りたてなんだからそんなにエグいわけないじゃない。と言いながらもちょっと不安がよぎります。
どれどれ、そんなにエグいのかな・・・わたしもパックリ。
そうしたら、なんのなんの!とおっても美味なの!
タケノコ独特の青い風味が口の中に広がって、ほのかに甘みがあって、筆舌尽くしがたい美味しさなのです。その恍惚の風味を無心で味わいたいがために思わず目をとじてしまったくらい。
で、でも、次の瞬間、口の中にエグみが湧いてきたのです。
ニイニの言うように、舌のサイドがイニャッとするかんじ。風味と呼べる域を超えています。

ああ、確かにちょっとエグいわコレ、と思ったのですが、目の前で湯気をたてている焼きタケノコはそれでも食欲を誘う匂いをふりまいている・・・しかも、絶対美味しいはずと決めつけて、4コもホイル焼きを作ってしまった・・・
わたしは、自分で自分を騙して「これくらいのエグみは旨みのうち。美味しい美味しい」と言いながら、ぱくぱくと食べ続けました。前に食べたタケノコのエグみを掻き消すように次のタケノコを頬張り、一瞬の恍惚の後にまたエグみが襲ってくるという・・・
だって、残したらもったいないじゃない?掘りたてのタケノコですぜ、東京じゃ滅多に手に入らない。そんなケチ臭い思いから、とうとう最後の1コまで食べてしまいました。しまいには塩じゃあごまかしがきかなくなり、バターなんか乗せたりしながら。

ここからが悲惨でした。
食べたのが4時半くらい。それから夕食になる7時まで、ずーっとエグエグにとり憑かれてしまったのです。喉の後ろから後頭部全体を覆い尽くすような不快感。この不快感はなぜか体の両脇に出るようで、耳の下から脇の下にかけてもエグエグ、イニャイニャの感覚が張り付いてとれません。ひょっとしたらわたし、タケノコアレルギーになっちゃったのかしら、と恐怖したほど。

それでも家族は皆、その日の献立の予定のタケノコご飯やらタケノコ炒めやらを楽しみにしていたので、何とかかんとかその不快感と戦いながら夕食をつくりきりました。

「いやあ、タケノコご飯は何度食べてもウマイなあ!タケノコ使いの腕があがったんじゃない?」
嫌な思いなど何一つしていない夫は、わたしの目の前で3膳もおかわりしていました。
「パパ、でもアク抜きしてないやつは結構エグかったよ」
そんなことを言いながらもすっかりもとの調子に戻ったニイニは同じくパクパク。みんながよく食べてくれるのは料理人冥利に尽きるわけで、わたしも「だって一生懸命掘ってくれたもんね、ふたりとも」と言いながら嬉しく思っていましたが、自分はタケノコを脇によけ、ご飯粒しか食べられず・・・(あ、ポチンもわたしと同じでした。)
家族で談笑している最中も、あのエグさを思い浮かべると、顔が志村けんのバカ殿の「アイーン」の顔になってしまうという後遺症付き。

あとで調べると、タケノコのエグみって、「ホモゲンチジン酸」や「蓚酸」によるもので、食べ過ぎると吹き出物が出やすくなったりアレルギーに似た症状が出るそうです。これだあ~
(ちなみに、その後すぐ、数年ぶりにほっぺたに吹き出物が3つ出ました。)

でもフツウに食するぶんには、高血圧予防や便秘改善、アスパラギン酸による疲労回復などの効能があるとのこと。ちゃんとアク抜きすれば、美味しく健康に食べられるものなのよね。

いやあ、みなさんも気をつけて。
食通ぶってテキトーなことやっちゃいかんね。
by babamiori | 2008-05-01 19:39 | 食べ物のこと
<< サンショウウオの赤ちゃんにかま... なんと、2棟目のビニルハウスを... >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧