人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。
焼き鳥は食べるくせに、ツバメの訪問を喜びオウムを飼う、という矛盾について前回触れましたが、今日はそのつづき。(ちょいと房総の話からズレますが、ご容赦を。)
昨夜の、衝撃的な出来事についてです。

GWに八王子の秋川で捕ってきたアカザが、あれから2週間、冷凍赤虫も固形飼料もなーんにも食べないので、心配した夫とニイニが「生き餌なら食べるかもしれない」と言い出し、昨日多摩川に川虫を捕まえに行きました。

ちなみに、わたしは同行できませんでした。突然、足の付け根の骨がギンギン痛み出して歩行困難に。先週までは、ポチンへの出産前サービスでディズニーシーに行っちゃったくらい、元気溌剌していたのに!3度目の妊娠にして初めての苦痛体験です。
どうやら赤ちゃんの頭が骨盤の方にさがってきたため、急激に腹筋が張って骨との付着部が痛んでいるらしい。でも、何を調べても「妊娠後期にはよくあることです」「あと少し、耐えましょう」としか書いてません…
耐えましょうってあなた…ひど過ぎやしないかい!?

おっと、話がズレすぎました。

結局この日の男衆は、なんか妙な形の虫を数匹とヌマエビを数匹ゲットしてきたのですが、それだけにしちゃあニイニの目がらんらんと光りすぎている。
「ママ!すっごいもんが捕れたよ!」
…またかい?
「おっきいエビだよ、テナガエビ!!」
テナガエビって、イタリア料理で出てくるスカンピのこと?
「ニイニがこれ、どうしても持って帰るって言うからさあ。今日は多摩川に、テナガエビ釣りのおじさんがいっぱいいたよ。この大きさだったら立派な食材になるよなあ」
夫の言葉に促されてバケツをのぞくと、確かに10センチくらいの大きなエビが。
「ってことは、これ今晩食べるってこと?」
「違う!!これはオイカワとウグイのいる水槽で飼うの!!」
ニイニは「こんなにかわいいのに食うわけないじゃん」などとぶつぶつ言いながら、子供部屋にテナガエビを持って行ってしまいました。

夕食後。
ポチンが「ママー、ニイニがおさかなのところで泣いてる~」と駆け寄ってきました。
子供部屋をのぞくと、ニイニがテナガエビを入れた水槽の前でベエベエ泣いています。
どうした~?
「は、ハサミを…ウグイとオイカワが…バキッてちぎっちゃった…」
見ると、水槽のはじっこで怯えた様子でちぢこまっているテナガエビちゃんには、ご自慢のなが~いハサミが、両方ともついていません。
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。_b0128954_12573880.jpg

「あららら…でもハサミがどこにも落ちてないね」
「だから!こいつらのお腹の中にあるの!!」
どうやらニイニの目の前で、一緒の水槽にいた4匹のウグイとオイカワがテナガエビに集団リンチをかけ、ハサミを食いちぎったそうな。
はじめは主犯のウグイの口から食ったハサミがはみ出ていたけれど、もぐ・もぐ・もぐ、とたいらげてしまったそうな。
しかしながら、目の前で平然と泳ぐ彼らの様子からは、その残虐な行為を察することはできません。
ス~イス~イス~ダラダッタ~スラスラスイスイスイィィィ~
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。_b0128954_12575322.jpg

そこに夫がやってきました。
「ニイニ、このエビは、もう生きていくのが難しいと思うよ。ハサミがないんだぜ、ふたつとも。このまま水槽に入れておいたら、多分夜のうちに同居の魚に食べられちゃうんじゃないかな。だからといって、川に返してやってもおんなじだよ。
どうするニイニ、このままこの水槽に入れておいたら、こうやって隅で怯えながらちょっとずつ食われて、長く苦しんで死ぬだけだぜ。
ニイニが食べてやったらいいと、思うんだがな」

それを聞いたニイニの悲しみようったら!!
頭をぶんぶん横に振って「かわいそうだよう、できないよう、もう、もう、オレがこの子を持って帰ってこなければよかったんだ、あの時川に返せばよかったんだ、ああぁ~~~!」
と、絶叫しながら号泣。

わたしも、さすがに参りました。
新しく水槽をたちあげて単独で飼ってやってもいいけど、ネットで調べるところによるとそもそもテナガエビの飼育はとても困難で、一晩で死んでしまうことも珍しくないようなのです。しかもうちのは、両手がもがれた丸腰状態で、まわりには獰猛な輩がうようよ。
そうなると…最も安楽に「星」になる方法を探してやるのが一番現実的かもしれず、夫の言うことはあながち非道なことではなさそうなのです。

でもねえ、ニイニ。気持は分かるよ。
一度、飼おうと思って水槽に入れた子を、そこから出して殺して食べるなんて、なかなかできないよね…辛すぎるよね…

ニイニは、水槽の前で泣きながらじいっと考えていました。
まだ若干7歳。「それでも飼う!」と言い張るのかなあ、と思いながら、しばらくそっとしておきました。
すると、泣きはらした顔でこちらにやってきて、
「やっぱり、食べてあげる」
と、ひとこと。
え!?大丈夫??
夫と顔を見合わせると、ニイニはつづけて言いました。
「そのかわり、一瞬で苦しまずに死ぬようにしてあげたいんだけど」

わかった、わかったよニイニ。
じゃあ、どうすればいいか考えようね。

はじめは、川エビの唐揚はおいしいしカラも食べられるし、高温の油に入れれば一瞬で死ぬからいいんじゃない?との提案がありましたが、
「生きている状態で、粉をつけるの?」
「素揚げかな?」
「ニイニが油を扱うのは危ないよね」
などと考えた挙句、却下。

結局、ぐつぐつ煮えたお湯で一度さっとゆがいて、一瞬で「星」になってもらったあと塩を振って焼く、という案を採用。まるごと食べられるという観点からもこれは合格です。

お湯が沸いたのを見届けたニイニが、自ら網を手にし、テナガエビを出してやりました。
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。_b0128954_12582781.jpg

そのまま、お鍋へ直行。
「ごめんね、エビちゃん…バイバイ!!」
ニイニは泣きながらお湯に投入。
(煮てさ、)
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。_b0128954_12584514.jpg

「わ、一瞬で真っ赤になったよ!これじゃ苦しむ暇ないね」
鍋をのぞき、とりあえずホッとしたニイニ。
とび跳ねたときのために押さえるための蓋も用意していましたが、まったく使いませんでした。
茹であがったエビを取り出し、きつめに塩してオーブンへ。
(焼いてさ、)
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。_b0128954_1259517.jpg

ちりちりちり。
こんがり焼いたら、立派な鬼瓦焼きの出来上がり。
ここまでくると、ペットではなくてちゃんと「料理」に見えるのがコワいところ。
はじめは逡巡していたニイニも、思い切って頭からパクリ!
(食ってさ。)
7歳児の試練!飼っている生き物を、食べる。_b0128954_131339.jpg

「おいしい~」
ひとくち食べて、ニイニの表情がぱっと明るくなりました。
「うまいよこれ、パパもちょっと食べてごらん」
夫も、どれどれ、としっぽをちょびっとかじり「これはイケる!!」
おいしい、おいしいよね、そう言いつづけるニイニ。「おいしい」という感覚に癒されたようで、まるまるぺろっと食べてしまいました。
そしてフツウに、ごちそうさま~おいしかった~。

「こうやっておいしいって食べてあげて、ニイニの血となり肉となれば、それが最高の供養になると思うよ」
夫が最後にそう告げると、
「うん。もうこれからは、なんでも持って帰るのはやめるね。
川にいれば、生きてたんだもんね。」
身をもっていろんなことを感じ、納得した後のニイニの顔は、ほっぺたに涙のあとを残しながらもとてもさわやかな表情でした。

ちなみにこの日、ニイニが書いた日記のタイトルは、
『テナガエビなきながらはらへ』。
by babamiori | 2008-05-19 12:30 | 東京にて
<< N田さんちから届きました!この... ツバメは飼えないんだよね・・・ >>



ひょんなことから、南房総に8700坪の土地を手に入れてしまいました。平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。ちょっとムリして始めてみた二重生活ですが、気付けば主客転倒で、どっちがメインの住まいかわからなくなっています。田舎暮らしの衝撃と感動、苦悩と快感をそのまま綴ります。 ニイニ中3、ポチン5年、マメ1年。

by babamiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
古今東西風俗散歩(移転し...
妄想ファミリー、房総に住む!
amane
土橋陽子の design...
カテゴリ
全体
田舎暮らしのこと
週末の出来事
南房総のこと
食べ物のこと
東京にて
生き物について
ニイニ
建築について
お知らせ
産後について


未分類
タグ
以前の記事
2023年 09月
2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧